こんにちはルンルン

いつもご覧下さりありがとうございますハート






さてさて間もなくカープ優勝さかなさかなさかな

地元に住む友人が盛り上がりを知らせてくれました!

一応カープ女子(エセだけど)の私も応援ニヤリ




地元広島こんなに盛り上がってますチョキ

広島県民でカープファン以外は広島県民と認めてもらえません。

でも、中国地方で広島ファンが多いのは広島だけなような気がする(冷たいなぁ…)。

帰省してテレビをつけるとカープのことばかり。

いつも広島に帰って来た事をテレビで実感の広島あるあるニヤニヤ

小学生の頃、鉄人衣笠と山本浩司が来るということで、市民会館へクリスマスイベントへ行き、会えて感動したことを思い出しますデレデレ

広島県民にとって、カープは誇りなのですさかなさかなさかな優勝の瞬間を楽しみにしてます爆笑







さてさて、約3週間前にお取り寄せの注文をしていた物が、忘れた頃にクール宅急便でやっとこさ届きましたチュー






朝どりとうもろこし 青森県産
嶽きみ


嶽(だけ)とは、青森県津軽地方にある山岩木山にある高原の地名、きみとは津軽弁で「とうもろこし」のことです。

岩木山麓、標高400~500メートルにある「嶽(だけ)高原」で栽培、収穫されたとうもろこしだけを「嶽きみ(だけきみ)」と呼ぶそうです。


驚くべきはその糖度ハート18~20度と言われ

なんとメロンより甘いラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



その甘さの秘密は寒暖差と良質の土

嶽きみの産地である嶽だけ高原は、昼夜の寒暖差が約10度という厳しい気候の高原。

その厳しい寒暖差が、嶽きみは甘さと濃厚な風味の秘密です。

さらに、良い土づくりに関しても長年研究され、とうもろこしに合う有機質たっぷりの土壌をつくりあげたそうです。




数年前青森に旅行に訪れるまで、このトウモロコシの存在は、もちろん知りませんでした。

たまたま青森駅で茹でたての嶽きみを売っていて、買って食べてみて、余りの美味しさにびっくりポーン

なんじゃこりゃー!

今まで食べてたトウモロコシと比較出来ない程の甘さに度肝を抜かれまして、それ以来毎年お取り寄せしております。




嶽きみは収穫時間にもこだわり、最も糖度が高い早朝に収穫しています。

なので鮮度命!!

生のまま冷蔵庫で保存していたら、どんどん糖度が下がっていきます。

その為届いてすぐに茹でて保存します。




我が家に、夜間ゆうパックで届いたのですが、近所に住む夫秘書に

「鮮度が命のトウモロコシが届いたから、すぐに取りに来て!」

と夜分迷惑な連絡をタラー

でも次の日、めっちゃ甘かったルンルンと喜んでくれました!







ではでは茹でます。

まずね、剥いたらこんな感じの薄い黄色ですが…







塩ゆでしたら鮮やかな黄色ハート

塩ゆで最高グッグッグッグッグッ

やっぱり今年も甘い!あま~いラブラブラブ

息子が「これ以上甘かったら虫歯になるね~✨」

うん、そうね、そうね~ルンルン






次の日はかき揚げにしたので、実を外しました。

生でも茹でても、このように半分に切って






親指で切り目の方向に向かって倒していったら綺麗に取れます。

まあ、色んな方法があると思いますが…




油で揚げてもまた甘さが際立ち、夫と息子は死ぬ程かき揚げを食べてましたニヤニヤ

実を外して保存して、コーンスープにしたりしても最高チョキ





収穫時期は8月下旬から9月上旬ですので、今年はもう無理?

いやまだぎりぎりイケるかな?




是非是非お試ししてみて下さいませ~OK



↓毎年楽天で適当にランキングなんかを見ながら選んで注文してます。

朝採りとうもろこし【嶽きみ(だけきみ)】10本セット※冷蔵(品種:恵味)

¥3,400
楽天






ではでは素敵な週末をルンルン







non