春の素敵なおもてなし♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、くもりです。気温はそれほど低くない模様です。

猛烈に寒かった日々とはもうさようならでいいのかしら・・・


さて、昨日は、お料理上手でセンス抜群の大学時代の友人宅におよばれでした。


春らしい桜の小物が使用された素敵なセッティング


いきなりテンションあがります。


おしぼりも桜・・・きめ細かい心遣いですね。

こちらの箸置きはぺーーパークラフトなんです。


こんな風にも使えるすぐれもの。


手作りミントシロップソーダで乾杯!!!

ライムとの相性ばっちりでさわやか~。


そして、次々とおいしそうなお料理が並びます。



鶏ハム

ハーブとケイパが効いていてとても好みのおしゃれなお味。



ホタテとセロリのマリネサラダ

ぷりぷりのほたてとマリネされたセロリが絶妙の組み合わせ。


ビーフストロガノフ

サワークリームの酸味が効いていて、あっさり・・・彼女のお母さまの味だそうです。

今まで食べたビーフストロガノフの中で一番おいしかったです。


牡蛎のオーブン焼き

大好きな牡蛎・・・ガーリック風味が最高です。



春野菜の浅漬け風サラダ

ゆでた野菜を梅干し入りのだし汁に漬けただけとのこと。

とってもさわやかでおいしいんです。是非是非真似してみよう・・・


どこから撮っても絵になるので、撮りまくり~~~。












どの器も素敵で、お料理がはえますね。




デザートはスパイスケーキといちごのマリネ サイダーゼリー寄せ

甘さ控えめでスパイスの効いたケーキとコアントロー風味のいちご・・・大人の味に大満足。



久しぶりの再会で会話がとまらず、ついつい長居に。

お茶に和菓子まで出していただいちゃいました。

たねやの桜饅頭・・・おなかいっぱいのはずなのに、ペロリでした。


お部屋のいたるところにかわいいお花たち。

お誕生日にいただいたというお花たちがかわいくアレンジされていました。


最近はちょっと忙しくしていたので、こんな風にゆったりとした時間を過ごせて本当に幸せでした。


おいしいお料理と数々の気配りでの心もこもったおもてなし・・・素敵な時間をありがとう。

そして、たくさん話を聞いてくれてありがとう・・・


今度は是非うちに遊びに来てね。


では、本日はこの辺で。


残りの今日も、「普通に」素敵な時間になりますように・・・。



<おまけ>


友人宅のマンチカンのききちゃん

恥ずかしがりやさんで、私がいる間は出てきてくれなかったけど、いなくなったら出てきてすやすやだったそうです(笑)



ちょっと長い時間のお留守番だったのんは撮影不可能なくらいの大暴れ。



もー、さみしかったんだから~~~


がぶっ



こちらのブログも随時更新中→Bijoufleur nonno

よろしかったらのぞいてみて下さいね♪