リセット和食の夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、雨が降ったりやんだりのいまいちなお天気でした。

朝晩はずいぶん寒くなりましたね~。


さてさて、あやまって記事を消してしまうなどのトラブルもあり、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先週3連休の暴飲暴食の翌日のリセットごはんです。

・鯵の干物

夏に小田原の山安さんで買ってきて冷凍してあったもの。この干物は小ぶりなんだけどとても脂がのっていておいしいので、伊豆方面に行ったときは必ず仕入れます。

やっぱりその時に買ったわさび漬けと、野菜室にあったいただきもののししとうを干物の隣で焼いて添えました。

鯵の干物って朝ごはんみたいだけど、わが家では塩鮭も同様、夜の献立に度々登場します。


・浅漬けサラダ

那須に行ったときに買ったこちらを使用。

キャベツ、きゅうり、セロリ、パプリカ、しそをこの浅漬けの素で数時間漬けて、水気を絞って仕上げにアマニ油をかけていただきました。

2人で600gの野菜をぺろりと完食。


・牛肉とレンコンときのこの甘辛煮


使った魔法の調味料はこちら。

ブロ友TOMOさんが代理店をされていて、私がモニターをやらせていただいているFMICさん(サイトはこちら→ )の、和風パスタソースとだし入り醤油麹。

すみれさんがこのソースでおいしそうな金平を作られていたので、それをヒントに・・・こちらです→

とってもおいしくできたので、レシピUPしま~す。


[材料]

・牛肉こま切れ120g

・れんこん150g

・しょうが20g

・きのこいろいろ 80g

・酒 大さじ2

・FMIC和風パスタソース 大さじ3

・FMICだし入り醤油麹 大さじ1.5

・三温糖 大さじ2

・鰹節3g

・炒りごま

[作り方]

①サラダ油(分量外)でしょうがの千切り、牛肉、れんこんを炒める。

②お酒を入れて蓋をして蒸し炒めにする。

③れんこんが透き通ってきて火が入ったら、パスタソース、醤油麹、砂糖を入れる。

④鰹節を入れて全体をよく絡める。

⑤器にもって炒りごまを振りかけて完成。


きのこはもちろんオーブンで焼いたramちゃんきのこ。エリンギ、えのき、しめじ、まいたけ、ひらたけなど常にミックスして冷凍してあります。
今日もたくさん仕込みましたよ~。




おいしい魔法の調味料を使うと味が簡単にばっちり決まります。

機会があれば、是非お試しくださいね。


・紅大根とガリの甘酢漬け

らっきょう酢や柚子酢で、それぞれ別に漬けてあったものを合わせただけ。


・豆腐としらすのかき玉汁

白だしと鶏ガラスープの素のダブルづかいで作ったスープに、豆腐としらすとおろししょうがを入れて、片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を入れてかき玉に。

しらすの塩分を考えて、スープの味付けは薄めで。

しょうがたっぷりなので、体がポカポカ、優しい味のかき玉汁になりました。

以上、休み明けのリセット献立でした。


ほんとに日々寒くなっていくので、服装に気をつけて風邪をひかないようにしないとですね。


ではでは、本日はこの辺で。

明日もどうか「普通に」素敵な日曜日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますのでI

               

レシピブログに参加中♪




<おまけ>

夕方、晴れ間があったので、のんは久しぶりにパパとボール遊び。



大興奮、大満足のご様子でしたぁ。