お日柄もよく・・・ブーケのお仕事♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

ちば地方、くもりでした。


お久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日、10月4日は・・・天使の日


暦上も・・・


日本の暦の上で最も吉日とされている日「天赦日」という年に5~6回しかない貴重な開運日と、.何事を始めるにも良い日「一粒万倍日」が重なった、何年に一度かのとてもお日柄のよい日だったそうです。


そんな中、私も1組の新郎新婦のお手伝いをさせていただきました。


今日は、お料理ネタはお休みで、今回作ったお花達を紹介させてくださいね。


まずは先週から準備を進めていたプリザーブドフラワー。


お色直しのブーケ&ブートニアです。

淡いラベンダー色のドレスに合わせて、ワインカラーのバラをメインにグラデーションをつけていきました。

黒い実ものをアクセントに秋らしいブーケとなりました。


こちらは、ご両親への贈呈用のアレンジ

こんな風にラッピングをして、花束贈呈の時に使っていただきます。

お父様の胸にはコサージュを・・・


受付花

会場装花に合わせて、さわやかな白グリーン系でとのご注文でした。


そして、金曜日は大田花き市場で生花の仕入れです。

久しぶりの早起きで緊張でした。

仕入れた花達


挙式用白ブーケ

咲き方や大きさの違う、何種類もの白いバラを使ったティアドロップ型のブーケ。

ホワイトスターやスカビオサなども小さめのお花もとのご希望でした。


ご新郎様のブートニア

ブーケの中のお花を数輪使って・・・

もともと、新郎が新婦にプロポーズの時に渡した花束がブーケで、その中から、新婦がOKの返事として1輪とって新郎の胸にさしたというのがブートニアの由来です。

こちらは、トスブーケの代わりにご友人渡されるという花束。

そのご友人の好きな黄色オレンジ系でとのリクエストでした。


以上、新郎新婦の末長い幸せを祈りながら、本日私の送り出したお花たちでした。


会場は舞浜シェラトンホテル・・・今頃、披露宴で新郎新婦のおそばで幸せのお手伝いをしているころかな。


このあと、アフターブーケとして、白いブーケは押し花に、色ブーケの方はリメイクして3個のアレンジにするために、再びお迎えに入って来ます。


今日も帰りが遅くなるので、みなさんのところには明日以降ゆっくり遊びに行かせて下さいね。


ではでは、明日も「普通の」素敵な日曜日になりますように・・・