醤油麹のソースde鯵のソテーなどの夜ごはん | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、くもりです。午後からは雨になるのかなぁ。


さて、昨日の夜ごはん。

月曜日恒例、お魚と野菜中心の和食献立で・・・


・鯵のソテー*醤油麹のソースで

三枚下ろしの鯵の切り身に塩こしょう、小麦粉をつけて皮目からパリッと。

ソースは、醤油麹、オリーブオイル、実山椒、お酢を適当に。おいしかったからちゃんと計量すればよかったわ~。また次の機会に・・・って前回もいっていたような気がする(汗)

とにかく、醤油麹と実山椒が合うんです。


・れんこんと水菜のゴマヨネーズ和え

材料違いのレシピはこちら→Cpicon 新ごぼうと水菜のゴマヨネーズ和え by プティブーケ


・ワカメサラダ


大好きなお取り寄せの辛子酢味噌を、オリーブオイルで伸ばしたドレッシングで。


・豚肉、ナス、玉ねぎのお吸い物

しょうがのすりおろしを入れ、みょうがをたっぷりトッピング。
うーん、夏バテ気味の体にはこんな具だくさんの汁ものがうれしいです。


あとは、いつぞやの和風ピクルス(写真撮り忘れ~)


以上、昨日の夜ごはんでした。


そうそう、我が家の台風被害・・・

唯一のベランダ菜園の野菜・・・強風で折れちゃいました(汗)

ひとまずペットボトルに入れて窓際においてみたけど、この状態でトマトは赤くなるのでしょうかぁ???

もっとちゃんと支柱を立てておくんだったわぁ・・・


ではでは、今日はこの辺で。


今日の残りの時間も「普通に」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜




<おまけ1>


昨日仕上げた、プリザーブドフラワー。

還暦のお祝と退職の記念を兼ねた女性へのプレゼントだそうです。

ヨーロピアンの白いフレームを選んでみました。

パールを入れて欲しいとのリクエストもあったので、キラキラオーナメントも合わせて・・・


ちょっと急なご注文で、あわてて仕入れ→作成→発送だったのですが、完成品の画像をラインで送ったところ、とても気に入っていただけたようなので、ほっと一安心。


もう何年も前にご注文いただいた方がふと思い出してくださって、今回連絡をいただきました。

「あの時の素敵なプリザが忘れられなくて・・・」と。

身に余る光栄・・・ホントにうれしかったです。

明日直接お渡しするそうなので、喜んでいただけるといいですね。



<おまけ2>


今朝ののん。

「お手」はあまり得意じゃないんだけど、今日は上手にできました♪