先々週の話になってしまいますが、

鎌倉学園の学祭に単独で行ってきました。



鎌倉学園は合同の説明会で話を聞いたことは

ありましたが、雰囲気知りたくて、行ってみました。

以降、雑多なメモです




ロケーション


北鎌倉から徒歩10分前後。

のどかで自然が多く、うぐいすも鳴いてましたが

あじさい寺と言われる明月院などもあり、

完全に観光地です。


鎌倉学園は建長寺の系列で、建長寺の門の手前に校門がありました😳






学祭の雰囲気


生徒さんが元気で、女子高生が多いのが第一印象。。

子供も連れの親子と同じくらい。。


中堅校ですが、運動部が強く、体育会系の坊主の子が多め。それを目当ての女子達と言う感じでしょうか?

女子受けを狙っている展示が気持ち多いかも?!




目玉


応援団がかなり人を集めてました。

バンカラと言うか、硬派な応援は迫力ありました!

山が見えているのも、鎌倉っぽいですね。



部活


アメフトが強いみたいですね。




部活にも、勉強にも力を入れる学校らしく、

文化部の展示も活気を感じました。


鉄研の元気な学校は文化部が盛んなイメージですが、なかなか盛り上がってました。



考古学部も論文発表で全国大会行ったそうです。

玉縄城を研究してて、渋いですね。





こちらは生物部。

トマトの苗🌱とか配ってました。



数学研究部はAIやゲームに力を入れました。

ちなみに左下のキャラは私を男の子に変換した画像です

色々な意味で盛ってます😅正しいのはマスクだけ。。





予想問題


どこの部か忘れましたが、算数の予想問題を作っていました。

生徒さんによると、応用よりは基本をしっかりやると良いとのことです。



マスコットキャラクタ

だるまんと言うらしいです。

着ぐるみはなかったですが、ぼちぼち、愛されてる気はしました。

ちなみに、建長寺は禅宗の寺院らしいですが、禅宗の開祖が達磨大師だからだそうです。






卒業生


こんな展示が。



桑田圭佑さん、言葉がかっこいいですね!

陽気さと言うか、元気さは感じる学校とは思いました。


堺正章さんも卒業生らしいですね。




先生の話


•生徒

 多種多様。

 運動部は強いが、誘いはするものの、

 推薦とかの優遇はないそうです。

 どちらかと言うと、高校で伸びる子が多め。

 

•クラスわけ

 高入生と一貫生ではクラスは別々だそうです。

 進度が違うので、そこは合わせないとのこと。

 

 理系、文系とかは分けるものの、特進クラスは

 現校長の方針でなくしたそうです。


•宗教

 建長寺の系列ですが、宗教色は薄いみたいです。

 けんちん汁発祥の寺で、家庭科の授業で

 住職の講和を聴くとか、坐禅体験とかが

 あるみたいですが、そのくらいらしいです。

  

 

感想など

少し女子の来場者が多めで浮かれ気味なところはありましたが、共学と比べると、男子のびのびしている感じはしました。


体育会系におされそうな気もしなくはないですが、

大人しい子も結構いるそうですし、文化部も

活力を感じたので、我が子でも楽しめそうかなとは

思います。



<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ