攻玉社の学校説明会の続きです。




校則
保護者座談会の動画によると、そこまで厳しくなく、生徒はのびのびしているとのこと。
先生も上から目線ではなく、生徒も受け入れやすいとのこと。

スマホを持ち込みを禁止だそうです。
依存症のあるものですし、授業に集中できて
良いかもしれませんね。
いじめの温床になりやすいし、その意味でも
良いかも。

PC
PCを配布して、卒論発表でパワーポイント使ったりしているようです。
ただ、個別に聞いた先生の話によると、そもそもコロナ対策が目的っぽくて、リモート授業になるなら
Teasmsを使って授業するそうです。

普段は家に置いておいて、授業に必要な時にだけ学校に持って行くようです。
PCもあると遊び始めちゃう子もいるでしょうし、仕方ないですかね。。

貼り紙
割と貼り紙が「食事中もマスク外して話さない」的なポスターがそこら中にありました。
若干子供じみている気もするけれど、個人的にコロナ対策の基準を明確化しているので、心配症な私的には好印象。
勝手な想像ですが、帰国子女も多いから余計に明確化する必要があったのかもしれません。海外ではマスクしない国も多くなってますし。

制服
海軍系の流れを汲んだ詰襟でちょっとカッコいい。
ホームページ見ると意図してるみたいですね。




生徒

「僕は僕らしく、君は君らしく」で

個性を尊重しているとのこと。


国際学級の帰国子女がいるからこそ余計に

個性の尊重を大事にしているようです。

配られた資料には国際学級のいじめ対策について書かれてました。個性が強いので指導には苦労はしてそうですね

国際学級が3年まで独立しているからやや安心ですが😮‍💨


全体としてはのんびり穏やかな子がやや多い

くらいのようです。

我が子向き?!



入試
一般入試は2/1 2/2の2日、算数特待が2/5。
2/1と2/2を同時に申し込んだ上で受験すると
熱望組として点数を加点するそうです。
熱望してくれた子の方が入学後に伸びると
思っているとのことでした。


進学実績
2022年は、2年目である共通テストの数学が難しくなったそうで、国立の結果は苦戦してたようです。

それでも東大2桁をキープしてますし
早稲田 慶應も多く、四谷大塚の偏差値で60前後で
このパフォーマンスは素晴らしいです。


きめ細やかさ
以前、学校説明会に参加した本郷と同じで
自主性を促しつつ、先生方のきめ細かい
サポートが効いている学校という印象でした。

学校説明会での気配りと配布した資料の質は
今まで訪問した学校では一番。
ママ先生もファンになってました


学校説明の資料と同じノリなのか、
進路指導用の資料も作っているようです。
過去の生徒の模試の成績の変化や大学受験の結果などをまとめた資料を生徒に配って参考にしてもらっているようです。

マメな先生方がいそうですが、この辺りを
攻玉社の進学実績が良くなった理由の一つに
あげてました。


感想
開成や麻布のような自由さはなく、堅実で、学校の面倒見が良い印象です。
すぐ遊び出してしまう我が子には、丁度良い気はします。


私の勝手な見立てだと、我が子の成績の最終的な予想は、偏差値60前後になるんじゃないかと思っているので、攻玉社は魅力的です。

我が子も行く前は「なんか怖そうな名前だね」アセアセ
なんて言ってましたが、印象は悪くなかったようです。

一番の難点は、我が家からちょっと遠いこと。
近かったら、有力候補になりそうなんですけどね。
駅近なのが救いではありますが😅

我が子向きに聞こえますし
来年は文化祭に行ってみようと思いますビックリマーク

<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(Z会)へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

人気ブログランキング