ザ・マン・アイ・ラブ(ベニー・グッドマン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

The Man I Love - Benny Goodman Quartet 
 
Benny Goodman (Clarinet)
Teddy Wilson (piano)
Lionel Hampton (Vibraphone)
Gene Krupa (Drums) 

Recorded : RCA Studio, Hollywood, July 30, 1937
Shellac : 10", 78 RP, Avalon / The Man I Love
Album : The Complete RCA Victor Small Group Recordings (1996 Remastered)

ガーシュイン兄弟がミュージカル”Lady, Be Good”のためrに’24年に作った曲ですが、採用されず、その後もなかなか日の目を見なかったようです。
ベニー・グッドマンがカーネギー・ホールのコンサートで上記の編成で演奏して初めて脚光を浴びたようです。この演奏はその一年前にスタジオで吹き込まれました。
今ではジャズのスタンダード・ナンバーとなっていますが、その道のりは案外大変だったようです。
クラリネットの音とこのスロー・ナンバーは良く似合っていると思います。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。