ソフィスティケイテッド・レディ(ベン・ウェブスター) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Ben Webster - Sophisticated Lady

Ben Webster (ts)
Teddy Wilson (p)
Ray Brown (b)
Jo Jones (ds)

Recorded : March 30, 195, Fine Sound, New York City
Album : Music For Loving

デューク・エリントンの名曲で、沢山の人がやってますが、今日はベン・ウェブスターで聴きます。
ベン・ウェブスターは甘くて嫌い、という人も居ますが、レスター・ヤングほど軽くなくコーウマン・ホーキンスほど甘くないバラードの上手さは絶品だと思います。
この演奏はアート・テイタムやストリングス、ハリー・カーネイなどが参加した作品を納めた何種類ものアルバムに収められています。ノーグランから出されたこのアルバムが多分最初だと思うので、ジャケットはこれを採用しました。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。