セントルイス・ブルース(デーブ・ブルーベック・カルテット) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Dave Brubeck Quartet - St Louis Blues- Belgium 1964

Dave Brubeck - piano
Paul Desmond - alto saxophone
Eugene Wright - bass
Joe Morello - drums

Recorded : October 6, 1964, Jazz Festival, Helsinki, Suomi - Finland

ベルギーでのライブという表記もありますが、ベルリン・ジャズ・フェスティヴァルのライブという表記もあり、良く分かりませんが、いずれにせよ’64年のブルーベック・カルテットの演奏です。

’59年の”Time Out”で大ブレイクしたカルテットは行く先々のステージで毎回”Take Five”を演奏しなければならなかったそうです。
彼らのライブ映像は他にも沢山ありますが、この映像はメンバー其々が共に演奏を楽しんでいるという雰囲気が伝わるなかなか良いビデオだと思います。
ブルーベック・カルテットの名実共に絶頂期の演奏です。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。