ブルー・サンズ(ライトハウス・オールスターズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。



Blue Sands - Howard Rumsey's Lighthouse All-Stars

Oboe, English Horn – Bob Cooper
Flute – Buddy Collette
Piano – Sonny Clark
Bass – Howard Rumsey
Drums – Stan Levey

Recorded : The Lighthouse, Hermosa Beach, September 25th, 1956
Album : Volume 4, Oboe/Flute

今日は3月3日、ひな祭りですね。
安倍首相の独断でいきなり学校が閉鎖され、共働きや一人親のご家庭やこの日のために学校給食の特別メニューで食材を発注していた給食業者の方などは、ニコニコ笑いながらひな祭りを祝うなどという余裕は無いでしょう。
専門家の意見も閣僚や官房長官の同意も得ず、政治判断で決めたそうです。科学的な根拠の説明も学校関係者への予告も、必ず起こる危機的経済損失に対する具体的な手当ての説明も無し。日本は何時から独裁国家になったのかと疑いたくなります。
こうなった以上莫大な経済損失に対する早急な財政出動なくして日本経済は再びデフレに突入することは確実だと思います。
この期に及んでもまだ小学生を持つ家庭にだけ全額給料を払う企業に限り日額8330円補償するという全くお粗末な対策を後追いで出してきました。
今後も今年度のささやかな2700億円の補助費で凌ぐつもりらしい。
何を言っても無駄という比喩に「砂を噛む」という表現があります。正に冷たい青い砂を噛む思いです。

ロサンゼルスのハモサ・ビーチにあるライトハウス(灯台)というクラブを根拠地にハワード・ラムゼイが率いるオール・スターズは多くのスター・プレイヤーを擁して’50年代を通じて活動しました。
このアルバムにはマックス・ローチやバド・シャンクなどが参加している’54年のセッションも入っていますが、この演奏は’56年の録音です。
オーボエとフルートのフロント・ラインと言うのはユニークですが、ボブ・クーパーのオーボエは”Barney Kessel Volume 2”で聴いたことがあります。
この曲、チコ・ハミルトンでのバディ・コレットのイメージが強いですが、2管のサウンドも特に違和感はありません。
以前バディ・コレット・クインテットの演奏もアップしましたが、出来としては”二番煎じ”の感は否めませんが、好きなメロディなので敢えてアップします。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Chico Hamilton
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488267130.html
Buddy Collette
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12566975960.html