プレリュード・トゥー・ア・キッス(ジョー・パス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Joe Pass  Prelude to a Kiss (1979)

Guitar – Joe Pass
Album  : Norman Granz Presents Improvisation

昨日の朝5時頃何時ものように散歩に出ました。大通りの歩道橋の脇にある交番だけが、まだ真っ暗な闇の中に一か所だけ灯りが付いていて、中の机に向かって書類に目を通している顔なじみの初老の警官がいました。
顔を合わせれば挨拶をしますが、こちらに気づいていないようなのでそのまま通り過ぎようと思いましたが、元旦の朝です。思い切って半分ガラス戸が開いた隙間から「ごくろうさまです!」と声を掛けると顔を上げ笑いながら立ち上がり敬礼で応えてくれました。「おめでとうございます!今年もよろしく」と言うと、彼も「おめでとうございます!」と言って、喜んで尻尾を振ってはしゃいでいるワンコロにしゃがみこんで頭や体をクシャクシャに撫でてくれました。
仕事とはいえ、元旦という特別な休日にも仕事をしているこういう人が居るお陰で、安心して暮らせるんだと改めて感謝の気持ちになりました。
少し雲も出てきましたが今日もおだやかな正月日和です。
二区、青学がトップで襷を渡したところで、ちょっと箱根駅伝の中継から離れてブログを書いてます。
今日はジョー・パスのギター・ソロにしましょう。
このアルバムはノーマン・グランツがプロデュースしたジャズ・フェスティバルなどの傑作映像や伝説的な映像をDVDとCDにしたアルバムからのものです。”バーチョーズ”というジョー・パスのソロ・アルバムがありますが、全編一人というのはやはり飽きますが、こうやって一曲で聴くと味わいがあります。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Barny Kessell
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488264068.html
Duke Ellington
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488278239.html
Oscar Peterson 
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488283417.html
Carol Sloane

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488284927.html

Oscar Pettiford & Tom Talbert
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488287961.html
Wes Montgomery
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12493001488.html
Stan Getz
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12484000953.html
Marcus Roberts
https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488283132.html