リメンバー(セロニアス・モンンク) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Thelonious Monk - Remember

 

Piano – Thelonious Monk
 
Recorded : San Francisco; October 21 and 22, 1959
Album : Thelonious Alone In San Francisco
 
久し振りに東京に帰ってきました。残暑の厳しいこんな日に帰らなくてもと思いますが、仕方ありません。
ドライブ中に外気温を見ると40℃、尋常ではない気温にたじろぎました。家に入ってエアコンを点け、多少涼しくはなりましたが、流れる汗が止まりません。暑いです。
離れてみれば窓を開け放って快適に暮らせる山の暮らしがいかに人間らしい自然な暮らしだったか、を改めて懐かしく思います。
セロニアス・モンクのソロ・アルバムはいくつかありますが、なんとなくくつろぎも感ずるこのアルバムは良いです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Hank Mobley
Oscar Peterson
Ehud Ettun
Barry Harris