ルビー・マイ・ディアー(ジャズテット) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Art Farmer & Benny Golson - Ruby, My Dear

 

 
Art Farmer (trumpet, flugelhorn) 
Grachan Moncur III (trombone) 
Benny Golson (tenor sax) 
Harold Mabern (piano) 
Herbie Lewis (bass) 
Roy McCurdy (drums)
 
Recorded : Nola Penthouse Sound Studios, NYC, February 28, 1962
Album : Here And Now
 
このユニットはゴルソン、ファーマー以外のメンバーは、オリジナルのジャズテットとは違ていますが、サウンドは同じ味わいです。
この録音後6月に”Another Git Together”を吹き込んでジャズテットは解散します。
ベニー・ゴルソンのアレンジを見事に体現したこのグループはハード・バップジャズの一つの形として存在感を示したと思います。
セロニアス・モンクのこの曲は沢山のミュージッシャンが挑戦していますが、モンクを意識しすぎて、曲の持つイメージをつかみきれていないように思いますが、さすがゴルソン、自分のメロディとして取り込み、ジャズテットの味付けで歌っていると思います。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Thelonious Monk
Dexter Gordon