スピーク・ロウ (ウォルター・ビショップJr.) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Speak Low - The Walter Bishop Jr. Trio(1961)

 

Walter Bishop Jr. (p)
Jimmy Garrison (b)
G.T Hogan (ds)
 
東京はやっと雨が上がりました。まだ青空は見えませんが、気温も上がってきてなんだかホッとしてます。
朝の散歩は、雨上がりの少し湿った空気の中にキンモクセイの甘い香りが時々流れてきて思わず深呼吸、秋の深まりを感じます。
静かな日曜の朝、テレビを消すとPCの冷却ファンの音以外何の物音もしません。別に誰に咎められるわけでもないのに、ワンコロに話しかけるのも、囁きかけるような小さな声になってしまいます。
「スピーク・ロウ」好きな曲なので、色んな人のこの曲が頭の中の書庫に収まっています。ウォルーター・ビショップ・ジュニアのこの曲も多分30年くらいに前にラジオのエアー・チェックで録音して当時良く聴いていましたが、理由は分かりませんが、入っていたテープが失くなり以後すっかり忘れていました。
You-tubeで久し振りに再会し、嬉しくなりました。
ウォルーター・ビショップ・ジュニアはビーバップ、ハード・バップ期に活躍したピアニストですが、後に音楽理論を学び、ハートフォード大学で教鞭を執ったそうです。
この演奏はハード・バップの勢いの良さが感じられる快演です。
 
以前書いた記事はこちらです。
Sonny Clark
Four Freshmen
Chet Baker & Gerry Mulligan