雨を見たかい? (クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain?
’71年 作詞・作曲:John Fogerty

 

’70年代前半にヒット・チャートに登場して一時この曲やプラウド・メアリーがラジオから盛んに流れてきたので、ファンではありませんでしたが、覚えてしまいました。
当時はベトナム戦争の真っ只中で、ジョン・フォガティはそんなつもりじゃなかったと言ってますが、この歌の歌詞の中にある「晴れた空から降ってくる雨をみたことあるかい?」というあたりが、ナパーム弾を暗示した反戦歌というレッテルを貼られアメリカでは放送禁止になったということを聞きました。

 

今日は雨、昨日に引き続き雨の歌にします。