
【ある日ボニーは、幼稚園の工作で作ったお手製のおもちゃのフォーキーを家に持って帰る。カウボーイ人形のウッディが、おもちゃの仲間たちにフォーキーを現在のボニーの一番のお気に入りだと紹介。だが、自分をゴミだと思ってしまったフォーキーはゴミ箱が似合いの場所だと部屋から逃亡し、ウッディは後を追い掛ける。(シネマトゥデイより)】
レンタルで鑑賞。
このシリーズっていつも評価高いんですが、4に限っては映画サイトのレビューなどでファンの方の結構きびしいコメントをちょこちょこ目にしますね。個人的にはまあまあおもしろかったです。
新キャラクターのフォーキーがなかなかの天然で可愛いし、女の子が自分でゴミから作ったってとこもユニークでよかったですね。
アンティークショップでのギャビー・ギャビーや腹話術人形のシーンは結構不気味でそれはそれでおもしろかったです。
ただ今回はウッディとバズが一緒に行動するシーンが少なかったしバズの活躍もあまりなかったですね。あと持ち主のボニーの関心がフォーキーばっかりにいって他のおもちゃたちがちょっとないがしろにされてる感じがしました。
物議をかもしてるラストが昔からのファンにとっては受け入れ難い気持ちもわからないでもないですね。個人的にはこういう展開もありかなと思います。
どうなんですかね、続編がまだあるんでしょうか?もしあるとしたらかなり今までと違う雰囲気の『トイ・ストーリー』になりそうですね。