花粉の時期は大変だ

外から帰ると、アパートの部屋の玄関で着てるものを全部脱いで、す早くシャワー。
床をシート拭き 空気清浄機フルパワー
そして
布団専用掃除機
初代レイコッ○
もう8年以上になる
最新機種は大きくて重い
ほんとに重宝した

もう使わないと処分のつもりで車に載せた
けど 捨てられず
部品取りにでもなればとリサイクルショップに
けど 持ち込めず

ボロボロになった外箱から出して
手に馴染む 
予想はしていたが


誰のために買ったのか
これは優れもの 
おかげで眠れる
ありがとう
の姿

毎年憂うつだ、たまには自分でやりなよ
やだよ、重いし。お母さんの方が上手じゃん



ずっといつまでもなんていやだ なんて
嘆いてたあの頃の自分を
襟につかみかかって叫びたい

出来なくなったんだよ
おまえの無知で無配慮で無神経さで
深慮の無さがもたらした

いまのわたしをみろ
何なんだ この状況は
2DKにひとりぼっち
クローゼットの服
洗面所の化粧品 歯ブラシ
主のいなくなったたくさんのモノ


誰にも伝えていない
母だけが知るあの日の背中
mの生きざま 
mとの日々

ひとつ息をするたびにとおざかる








今日は雨降りで
花粉は 少ない