部品発注手数料 | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

その昔とは言っても10年程前の話しだが、地元では比較的大きなバイク量販店で純正部品を注文したら、部品発注手数料として確か500円程取られていた覚えが・・・・ただ、この部品発注手数料も店によって事なり600円も取る所もあれば半額の300円だったりメーカーのディラーでは0円だったりしてた。純正部品の取り寄せ価格が定価の9割と非常に利益が薄く、利益が無いから客から手数料を徴収するのはちょっとね?既に当時はインターネットは普及していたので、コストを下げる事は出来た筈だけどね。毎回部品注文毎に手数料を徴収されるのは嫌だったので、その店で注文したのは2回だけだったかな?それ以降はディラーで注文していて、最近では量販店ではポイントも貯めれるので量販店で部品注文している。今でも、部品の発注手数料って店によっては徴収する店があるのだろうか?地元では2件程、手数料を徴収していた店があったけど、そのどちらも既に閉店してしまっている。



       $世界珍ネタHunter!