こんなに簡単だった 自宅で3分 マイナンバーカードを申請してびっくり! | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

今更ですが、マイナンバーカードを申請してみました。

 

それが、こんなに簡単に自宅でできるの?ってレベルでした。

 

そのきっかけは、男子プロテニスのトッププレーヤであるジョコビッチ選手がオーストラリアの入国を拒否されたニュースを見て。。。。(裁判所の判断で入国を認められた様ですが、裁判所が判断するとこなのか?)

 

今後、コロナがどうなるか分かりませんが、仮に海外旅行に気楽に行ける日が来たとしても

当面はワクチン接種証明が必要になるんだと実感したからです。

 

このワクチン接種証明を簡単に入手するのに必要なのがマイナンバーカード(ですよね?)。。。。

どうしてマイナンバーカードと紐づけるのか。。。マイナンバーカードの普及のため?

今後は、どんどんマイナンバーカードが必要になって来ると実感してやっと申請する気に。

 

だって、面倒だったんですもん。

 

ニュースでは、市役所に並ぶ長蛇の列。。。。

申請に何が必要なのかも確認していなかったので、証明写真、印鑑、本人確認書???

なんて思っていました。

 

それが大間違い。自宅でスマホがあれば簡単に申請できます。(←今頃知ったのか)

スマホで申請するのに必要なのは

①それなりに動くスマホ(爆)

②個人番号 (通知カードがあれば更に楽)

③メールアドレス

④小学生高学年レベルの日本語読解力(笑)

程度でした。

 

要するに通知カードとスマホがあれば、自宅で申請が簡単に出来ちゃいます。

 

私が行ったのは、

①スマホで顔写真を撮影

②顔写真をアプリを利用して大きく補正して、福士蒼汰風に(嘘)

  (②は補正含めて行っていません)

③通知カードのQRコードをスマホで読み込み(勝手に申請画面に進みます)

④個人番号などは既に登録されているので、確認を行い

 登録用のメルアドや写真のアップロードなどをすれば、2・3分で申請終了

 

1カ月後くらいに手続き完了の連絡が来れば受け取りに行くって流れの様です。

 

こんなに簡単だったとは。。。。。

 

ところで、住基ネットカードなどはどうなるのでしょうか?

 

ん~、さっぱり分かりません。

 

 

マイナンバーカードが作れたら、マイナポイントにも登録してみようと思いますが

こちらもまだ理解しておりませんが(笑)

 

取り合えず、ワクチン接種証明用?として作ってみました。