大東島へ 南大東島 星野洞と南大東漁港 | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

大東島旅行の続きです。

星野洞で係の方を待っている間


イメージ 1


立派な入口を発見。
突破しようと思いましたが、鍵がきちんとかかっていました。

離島なら適当に施錠しているかと思いましたが、しっかり施錠。
その理由は、多分、危険だからでしょう。


10分程待って

イメージ 2

係の方、到着です(笑)

観光案内所のカギを開けて


イメージ 3


入場券を買い。


出発の準備


イメージ 4

あっタブレットとスピーカーだ。

昔はラジカセを手に持ち、原宿のロックンローラー張りに闊歩していたのに

今では、タブレットを首からぶら下げて、スピーカを腰につけるスタイルに変わりました。

一通りの使い方のレクチャーを受け、さあ出発。

私:あの~、懐中電灯は貸してもらえないのでしょうか?

係の方:忘れた!
      でも、電気が点いていますからなくても大丈夫なんですよ。
     何かの時のために貸しますね。

そんな会話をしながら、先ほどの入口のカギを開けてくれてスタートです。


イメージ 5


ここからは、一人。


係の方は、お昼なんでしょうが、どこかに車で行ってしまいます(笑)

正直、ちょっと怖い(爆)


トボトボと下り坂を歩くと


イメージ 6


入口が。。。。

もう引き返せませんので入ります(笑)



イメージ 7


実際の感覚はもっと暗いです。

この空間に私一人。。。。。楽しいことを考えよ。


それに、懐中電灯が無いと足元が暗くて進めません。

きっとそのうち目が慣れてくるんでしょう。


タブレットを操作しながら、説明を聞きながら進みます。


イメージ 8

お~素晴らしい。


ちょっと中の様子を


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

いや~素晴らしい、鍾乳洞です。

でも、この暗闇に空間に私一人。。。。「探さないでください(爆)」


イメージ 20

?????


ちょっと残念なのは、タブレットから流れる説明。
釦を押すと説明が始まるのですが、最初の言葉が聞こえない。
雰囲気的には「○○を見てください」の○○が分からない。なのでどこを見ればよいのやら(笑)
それと、多分、机上で録音して作ったのでしょう。説明ポイントで聞いていると、どうも先の説明も
始まっている。まあ、何度も聞けるのでそのうち慣れましたが(笑)


ルートの最後の方に

イメージ 14

こんなものが。

なんだと思います?

この島には高校がありません。なので、島の子供は高校生になると島を出るそうです。
その時に、ここに泡盛を置いて、20歳になったら取り出して、両親と飲むそうです。

高校生で親元を離れて暮らすなんて立派ですね。
私の高校時代なんて。。。。。書けません(爆)


それでは、捜索隊が来る前に、地上に戻りましょう。


イメージ 15


帰りは、ちゃんと動く歩道で帰れ









ません(笑)


故障中とのことで、えっちらおっちら登ります。


レンタルした機器を指定場所において、原チャの旅が続きます。

ここからさらに北にある


イメージ 16


南大東漁港です。

ご覧のように、島の一部をくりぬいて作った漁港。

この島にはビーチのような海岸線がありません。

隆起してできた島と言われているので、どこも断崖絶壁。

なので、漁船が停泊できるような港は無かったようです。

この漁港。。。。凄い費用を使って作られたんでしょうね。


ちょっとアップにすると

イメージ 17


北大東島も見れます。


砂浜のようなものが見えますが、アップにすると


イメージ 18


北大東島にも同じような港を作っているようです。


因みに港には


イメージ 19

大型クレーン。今でもこのクレーンで漁船の上げ下ろしをしているようです。


つづく。