JR西日本でsuicaをクレカでチャージ | のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

のんちきのJALマイル空と陸で貯めて海外旅行に行こう

JALを中心に飛行機旅を楽しんでいます。
ライフマイルも少しづつですが、増やしていきたいな~。

関西方面に出張に行ったついでにsuicaをクレカでチャージしてきました。
 みなさんご存知の通り、suicaのチャージはJR東管轄では、普通のクレカではできません。
ところが、JR西ではsuicaのチャージが普通のクレカで出来るのです。これを利用すれば、JRの運賃でもクレカでマイルが貯まります。JR代ってちょと近場を往復しただけで¥1000位になるので、バカになりません。
 もともと、関西方面行ったらチャージしようと思っていたので、suicaには、数百円しかチャージされていなかったので、¥19,000 分チャージしてきました。 これが 結構面倒くさく、一度にチャージできず、1万、5千、3千、千円の4回の支払いで合計1万9千円分チャージできました。
 一部噂では、1月末頃からJR西日本でも専用クレカでしかチャージできなくなるような事も書かれていますが、専用カードだと自動券売機みたいので簡単にチャージできるようになり、普通のカードは今まで通り窓口でチャージできるそうです。良かった(^.^) 関西方面行く度にチャージチャージしよう。
 それから、suicaって関西でのイコカにも対応していて、suicaで関西にJRにも乗れるんですよ。