今日もバイク屋さんへ行く予定が

雨が降ったり止んだり、、


雨のせいにして

今日は一日中ダラダラしてました。


それでも午前中は、イオンへ買い物


苺が安かったので

大好きなフルーツサンドを作った。






隠し味はバニラオイル

フルーツと生クリームの甘さが

濃く苦いコーヒーとよく合う。




夜は母といつもの温泉へ。


駐車場へ車を停め

温泉施設の中へ。


フロントで、

ロン毛で背の高い細身の男性の隣には

5〜6歳の女児が居た。


うん?

どこかで見た事がある。



一年程前に手を繋いだ空ちゃんだった。



男湯に一緒に入って行く

少し大きくなった空ちゃんと

パパの後ろ姿が、

長い廊下の先に見えた。


そのうち、

私は女の子だから男湯には入らない。

という時が来るんだろうなぁ

パパにとって今しかない

幸せなのかもしれない。




そう言えば、

前職のパートのTちゃん(当時22歳)は、

実家に帰れば家族皆が裸族ですよ。

と言っていた。


長女のTちゃん、妹(高校1年)、

弟(中3)三人で

今でも一緒にお風呂に入る。

風呂上がりは両親も祖母も私たち子供も

真っ裸。


旦那がそんな私の家族を批判するのが

許せない。

と、言ってた事を思い出した。




お風呂から上がって、

大きなバスタオルを使う

そのタオルは自然乾燥して

翌日もそのタオルを使用。

タオルは一週間に一度洗濯する。


お風呂に入ってボディソープや

石鹸で体は洗わない。

お湯で洗い流すだけ。

もちろん洗顔洗髪もそう。



そんな人も居る。



人それぞれ違って

何が正解で何が間違っているかは

私には、わからない。



お風呂事情で言えば

私は、家風呂で読書をする。


可哀想に私に買われた小説たちは

完読後は全てゴミ箱行きです。





そう言えば、

以前、250から400

そして大型免許を取得して

大型バイクに乗る方と

マスツーをした事がある。


山道では、小回りがきく250の私の方が速く

直線の多い道になると

さすが大型、あっという間に

見えなくなった(笑)


その方が、小馬鹿にした顔で

大型バイクに乗ったら250なんて

原付みたいなもん。

もしこんな原付(250)で

阿蘇や京都、北陸へ行けって

言われても絶対に行かん!

しかし、よく250で長距離走るなぁ〜と

感心するわー!ほんまに。

俺は250は疲れるから

絶対無理ー!(笑)



250だから長距離はしんどい?

ならば、原付で旅する人は?

自転車や徒歩、ショッピングカートで

日本一周する人も居る。

人力車でアメリカ横断した人。

それに比べれば、

250ccバイク旅なんて、楽なもの。


それに、

車に乗る人から見れば

寒さ暑さ雨風を受けるバイク

250も大型も一緒で

どっちもしんどい。と思うだろう。

更に、新幹線移動の人から見れば

車?時間はかかるし運転するのはしんどい。

もっと言うなら、

飛行機ならあっという間。

新幹線なんて乗ってられない。

下を見て安心してはいけない。

必ず上には上があるんだぞー

と、思ったが

私はニコニコして彼の話しを聞いていた。


隣に居た優しい方が

「うわぁー!マウント取る人初めて見た!

これが俗に言うマウント取るって言うんですよね?」と援護射撃をしてくれた。


色々な人、

色々な考え、

色々な表現、言葉がある人間。


だから人間は面白い(笑)






多くの人は自分の価値観の中に

相手を連れてこようとして苦しむのですが

その人の良いところも悪いところも

踏まえた上で、

そのまますべて受け入れてしまえばいい 

小林正観