住んでみたいと思う国は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うーん、旅行なら行ってみたい国はたくさんありますが、
住むなら日本ですね。
 

なんつっても住み慣れているもの。

(わたしは他の国に住んだことがない あせる)

日本語通じるし。

(わたしは日本語しか読み書きできない あせる)

日本のご飯が口にも身体にもあっているし。

(たまにだったら。外国の食べ物も食べたいけど あせる)

 

と言うわけで、住みたい国は日本です。

 

本日のアバターです。

エキゾチック・ジャパン。

 

 

そして、本日の曲は、

ニューヨークの日なので、

 

ビリー・ジョエル    ガラスのニューヨーク(You May Be Right)

 

 

で、わたし、ビリー・ジョエルと見聞きすると、

同時に「ニューヨークの松山千春」と言う言葉が頭に浮かんできます。

はてはてなマーク

一体どこで誰がそんなことを言っていたのかしら。

と、今回改めて調べてました。

 

 

そうしましたら、こちらのブログがヒットしました。

 

 

田中康夫の「なんとなく、クリスタル」の注釈で、

ビリー・ジョエルは「ニューヨークの松山千春」と書いてあるそうです。

 

あぁ、「なんとなく、クリスタル」

今思い出してもおもしろい本でした。

久しぶりに読みたいな。

 

 

 

当時、一世を風靡した「なんとなく、クリスタル」ですが、

テーマソングもあったようなのです。

 

作詞:田中康夫、作曲:近田春夫

そして、歌っているのが柴田恭兵。

 

 

 

でしょ。

でも、結局なぜビリー・ジョエルが

「ニューヨークの松山千春」なのかはわかりませんでした。

 

 

 

 

今日は、日曜日。

TOSHIさんは、家にいます。

 

先日の訪問診療の時、お医者さんから

「何か困っていることはありませんかはてなマーク

ときかれて、わたしは、

「日曜日は、TOSHIさんがなかなか起きてくれなくて。

目を覚ますのがお昼前なので、1日2食になってしまいます」

 

お医者さんは、

「やはり誤嚥を防ぐため、しっかり覚醒してからご飯にしましょう。

その結果1日2食でも仕方ありません」

 

この言葉で、少し気が楽になりました。

 

 

です。

 

でも、今朝はTOSHIさんは9時ごろ起きてくれたので、

10時前には朝ごはんができました。

 

15時ごろには、お昼ご飯。

 

現在20時半ですが、TOSHIさんは眠っているので、

3食目は厳しいかな。

 

 

今日は、TOSHIさんはいっぱいしゃべってくれました。

 

お母さん 「なにか飲みますかはてなマーク

お父さん 「うん」

 

朝食後に

お母さん 「テレビを観ますかはてなマーク

お父さん 「みない」

 

15時前目を覚ましているので、

お母さん 「お昼ご飯を食べますかはてなマーク

TOSHIさん、ちょっと笑って

お父さん 「食べたい」

 

質問に対する答えですが、オウム返しではなく

ちゃんと答えになっているのが、

 

 

です。

 

TOSHIさんがいっぱいしゃべってくれたので、

今日は、とってもいい一日でした。

 

 

今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

からお借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。