一度でいいから冒険してみたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
いやいやいや
冒険なんてとんでもないです。
 
今日一日を無事に終えられることに感謝しつつ、
明日も平穏に過ごせますようにと祈る毎日です。
 
 
 
ゲームは、冒険ものが好きです。
剣と魔法の世界へようこそ音譜
 
 
 
そして、今日の曲はやっぱり、
ドラゴンクエスト 行進曲・ロトのテーマ
 
名曲ですよね
東京オリンピックの開会式に使われたのも記憶に新しいと思ったけど
すでに4年前ですね。

 

 

 

 

そして、ファイナル・ファンタジー。

このゲームに出てくるモンスターの名前が、

「ラグナロック」とか「リヴァイアサン」とか「キングベヒーモス」とか

カッコいいなぁと思っていたら、

北欧神話や旧約聖書に由来する名前だったのですね。

 

 

 

最後に、わたしが一番好きなゲーム。

「ロマンシング・サ・ガ2」

 

 

このゲームのボスキャラたちは、元英雄で、

権力に溺れモンスターに堕落した「七英雄」

 

クジンシー、スービエ、ダンターグ、ノエル、ボクオーン、ロックブーケ、

ワグナス

 

こちらもカッコいい名前と思っていたら、

なんと山手線の駅名に由来するものでした。

 

新宿、恵比寿、五反田、上野、新大久保、池袋、品川

 

新宿を逆から読むと、クジンシ

以下同様に

恵比寿はスビエ

五反田はダンタク(ちょっと苦しい。なまってるはてなマーク)

上野はノエル(これも苦しいわね)

新大久保はボクオン(これが一番無理あるな)

池袋がロクブケ

(ロックブーケ・石の花束て素敵な名前と思っていた池袋ですかそうですか)

品川はワグナス

 

そして、今もあるのかは不明ですが、

七英雄の名前の由来となった駅に、

七英雄のゲームの中の決めポーズと決めセリフ。

 

ただし、ロマンシング・ザ・ガに因んで、

セリフは「佐賀弁」

 

 

詳しくは、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

なんと、今朝ののん地方は、

太陽燦燦の晴れ。

 

もしかして、台風は通り過ぎたのかしらと思ったけれど、

サンサンはまだ九州にいました。

 

 

 

今日は出勤家族ズはお休みなので、

逆に朝ごはんの時間が3人とも8時ぐらいに集中するので、

 

 

でもなんとか気持ちを鎮めて、TOSHIさんにゆっくりご飯を食べてもらい。

完食してくれました。

 

 

そして、TOSHIさんがお迎えのヘルパーさんと小規模多機能ホームに行き、

わたしは一息ついて、近所のスーパーに買い物に行こうとしたら、

突然バケツの底が抜けたような大雨が降ってきました。

 

 

その後は、ずっと雨・風。

 

またTOSHIさんが早帰りになるかもしれないから、

今日も自宅で待機。

 

幸い小規模多機能ホームから電話は無く、

いつもの5時過ぎにTOSHIさん帰宅。

 

送って来られたのは、イケメンヘルパーさん一人。

イケメンヘルパーさんは、たぶん年齢は70代かな。

ぱっと見た瞬間、

「あれはてなマーク

俳優の誰かに似ている……」

と思うぐらいのイケメンさん。

それにとっても愛想がいいの。

 

でもわたしはこのヘルパーさんには、ひそかに苦手意識がありました。

2年前、TOSHIさんが小規模多機能ホームに行き始めた頃は、

TOSHIさんはしっかり言葉も喋れたし。

易怒性もあって、すぐに怒鳴り散らすのです。

 

 

「小規模多機能ホームになんか行かんビックリマーク

と大声で怒鳴るのを他のヘルパーさんたちは、

なだめながら連れて行ってくれたのですが

イケメンヘルパーさんは、

「行きたくないのなら副所長に言われるのがよろしい。

あの人が決定権を持っていますから」とか

わたしに向かっても、

「ご本人が行きたくないと言っておられるのを

無理に行かせなくても良いんじゃないですか」

とか。

 

イケメンヘルパーさんなりに、

TOSHIさんを気遣ってくれているのはよくわかりましたが。

わたしのことは嫌がるTOSHIさんを無理に行かせている

と悪く思われているような気がして。

苦手でした。

 

で、今日ベッドのところまで車いすを押して来てくれたので、

「あとはわたしがやりますから」

と言ったら、

「お手伝いしますよ」

 

「あっ、いや、

一人で大丈夫です」

「そうですか。

じゃ、一人でどうされるのか見学させてもらいましょう」

 

「はいっ!?

 

うわぁ、なんかテストされているみたい。

わたしの介護なんて、本当に自己流ですから、

ダメ出しを出されたらどうしましょう。

 

ドキドキしながら、TOSHIさんを抱えあげ、一度ベッドに座らせて、

更に頭側に移動。

それからそっと仰向けに。

 

見学と言ったヘルパーさんも、こまめに手すりを下げてくれたり、

車いすを引いてくれたり。

最後は、枕の方にTOSHIさんを引き上げるのをしてくれました。

 

わたしが、お礼を言ったら、

「いいえ。

どういたしまして」

と言ったヘルパーさんの笑顔は、一点も曇りが無く、

わたしは、本当に、

 

 

としたのでありました。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。