よく焼く派?ちょっと生派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
よく焼く派です。
 
 
そして、今日の曲は、
世良公則  「燃えろ いい女」

 

 

歌詞がもうカッコよくて音譜

 

おびえた 男心を
さらって 振り向きもしない女

 

 

わたしが思うことなのですが。

この「燃えろいい女」も矢沢永吉の「時間よ とまれ」も

古い歌ではありますが、

女性の魅力を最大限にリスペクトしてくれている歌詞だなぁ……と。

歌詞に登場する女性も、背筋がすっと伸びた自立した女性と感じます。

 

 

 

 

の日本列島じゃない、日本。

南西諸島や沖縄や小笠原諸島の皆様のことを忘れてはいけませんでした。

 

でもね、最近の台風ときたらもう。

昔は、「これから台風の進路に当たられる地域の方は、

くれぐれもお気をつけください」

だったのに。

 

今回の台風10号ときたら、

日本全国津々浦々にまで被害を及ぼしながら、のろのろと。

名前はサンサンなのに。
 
あれはてなマーク
サンサンってどういう意味はてなマーク
 
>「サンサン(Shanshan)」。香港の「少女の名前」が由来。
 
そうなんですかぁ、。
なぜか、「カスリーン」とか「ジェーン」とか
女性名の台風が被害が甚大なのよね。
 
他には、どんな名前があるのかな。
マカオが命名した名称  
花火を意味する「インファ(In-fa)」、プリンを表す「バビンカ(Bebinca)」

タイが命名した、
お菓子の名前である「ブアローイ(Bualoi)」、
雷の天使を意味する「メーカラー(Mekkhala)」

ミクロネシアが命名した、伝統的な部族長の称号「ソーリック(Soulik)」、
有名な戦士の名前「ニパルタック(Nepartak)」
 
 
へぇ、台風・ニパルタック。
ムエタイのチャンピオンの名前みたい。
台風・バビンカ
音の響きは台風ぽいけど、実はプリン。
 
 
失礼しました。
笑い事ではありません。
どうか少しでも被害が少なくすみますように。
 
台風のアジア名については、こちらをどうぞ。
そして、本日の我が家です。
 
朝、出勤家族ズを送って行く時も、
TOSHIさんを小規模多機能ホームのヘルパーさんが迎えに来てくれた時も、
まだ雨は降っていませんでした。
 
わたしは、整形外科のリハビリが11時50分の予定だったのですが。
10時過ぎ頃から、急に雨が降り出し。
このぐらいの雨なら行けそうだわ。
 
 
もしも小規模多機能ホームが、早帰りと言うことになったら、
わたしが留守していたらまずいのでは。
で、今日のリハビリはキャンセルしました。
 
そしたら,11時過ぎ小規模多機能ホームの副所長さんからお電話があって、
台風の影響で雨風が強くなりそうだから、
TOSHIさんはお昼を食べたら、送ってくださるということになり。
 
内心、ワタクシよ、
 
 
と思っていたのですが……
 
帰って来ないのよ、TOSHIさんが。
お昼を食べて帰宅と言うことだったので、
13時頃かなと思っていたのですが、
実際に帰ってきたのは16時半。
 
わたし、TOSHIさんが帰って来て落ち着いてから、
お昼を食べようと思ってたので……
えーん
 
てもね、ありがたいことに、
副所長さんはTOSHIさんの今日の晩ご飯のミキサー食を
密閉容器に入れて持たせてくださいました。
 
です。
 
TOSHIさんは。目をぱっちり開けていて、
晩ご飯にするなら今なんだけど。
TOSHIさんの晩ご飯に取り掛かると、1時間以上はかかるし。
 
で、まずイラチ君とのんびりさんの晩ご飯を作って。
 
それからTOSHIさんの晩ご飯。
いただいたミキサー食は、肉・魚・野菜・果物とエンシュア入りの
栄養満点。
ちょっととろみが心配だったのて、とろみ粉を少し足して。
 
TOSHIさんは、おいしそうに完食。
その後、すぐに寝落ちしました。
 
今日も皆様のおかげで無事に過ごすことができました。
台風はどうなるかはわかりませんが……
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
台風にはくれぐれもお気をつけください。
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。