蚊の対策グッズ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
グッズですかはてなマーク
グッズというとなんかオシャレなものをイメージしてしまいますが。
 
昔ながらに蚊取り線香とか

 

 

蚊を寄せ付けないスプレーとか

 

 

ですね。

オシャレじゃなくてすみません。

 

今日のアバターは、去年の「蚊の日」の使いまわしです。

 

さぁ、蚊ビックリマーク

どこからでも、かかってきなさい。

 

ニヤリ

 

そして今日の曲は、

桑田佳祐 飛べないモスキート

 

 

わたし、「モスキート」と言う言葉を見聞きすると、

大好きなボクサーの一人、具志堅用高さんを思い浮かべます。

具志堅さんは高3の時、

インターハイのモスキート級(アマチュアのジュニアにだけある最軽量のクラスで、

45キログラム以下)で、優勝されているんです。

 

ボクシングの階級名っておもしろいです。

モスキートは「蚊」だし。

プロボクシングの男子の一番軽い階級は、今は「ミニマム級」ですが

昔は「ストロー(わら)級」だし。

女子の一番軽い階級は、「アトム級」

アトム……原子。

小さいわぁ。

 

興味のある方はこちらをどうぞ。

 

 

 

   

 

はい、今朝も

 

 

でした。

毎日、口から飛び出そうなわたしの心臓……

大丈夫かしら。

 ハートブレイク

 

えっと、昨日の午後に話しを戻しまして。

昨日は、福祉用品レンタルの人が二人来てくださって。

 

不要になった転落コールマットとトイレの据え置き型手すりを持って帰られて。

ベッドのマットもより良いものに交換してくださり。

TOSHIさんの腰に褥瘡ができたと知った福祉用品レンタルの人は心を痛められて、

柔らかくて反発の大きいマットに変えてくださいました。

更にベッド部屋の中ほどに移動させ、

壊れてしまったので、捨てようと思っていたミニ椅子を二つ組み合わせて

ベッド脇に物置場所を作ってくださいました。

 

ベッドは前と同じなのに、ベッドが大きくなったように見えるから不思議です。

後からTOSHIさんを送って来てくれたおじいちゃんヘルパーさんも、

「ベッドが大きくなった」と驚いておられました。

 

そして、車いす。

背中のみのリクライニングと背中と座る場所が同時にリクライニングする機能付き。

優しい福祉用品の人はそれぞれのレバーにテープを貼って、

どちらのレバーが書き込んでくださいました。

 

更に頭を乗せる場所もあるし。

手すりは今までは上に跳ね上がるだけだったのが、

5段階に高さを変えられるし。

 

ブレーキも今までは片輪ずつしゃがんで掛けなくてはいけなかったのが、

後側のブレーキをわたしは立ったまま足で上げたり下げたりするだけで良いという

超スグレモノ。

 

福祉用品の進歩は日進月歩です。

 

でも……お高いのでははてなマーク

実はわたしもそれが心配でしたが、

返却したものもあるので、

レンタル料金は、月で100円ぐらい高くなるだけらしいです。

 

 

この福祉用品の人が、我が家の見る人すべてに絶賛されるスロープを設計してくださった人でもあります。

本当に、

 

 

です。

 

 

そして、今朝はTOSHIさんを新しい車いすに移乗して、

着換えとかさせたのですが、色々となれないこともあって

 

 

してしまい。

 

それでもテーブルに連れて行って朝食を食べさせ、

7割ぐらい食べたところで、TOSHIさんがすうっと寝落ちしたので、

そこでご飯は終了して、ヘルパーさんを待つためベッド脇に移動した時、

 

 

TOSHIさんは腕に点滴針を刺したままで、

そこをガーゼとネットで押さえているんですが、

ガーゼとネットに血がにじんでいます。

点滴針が抜けたんだビックリマーク

 

電話に飛びついて、往診クリニックに電話。

電話に出て看護師さんが、

「今日は訪問看護ステーションさん来られませんかはてなマーク

「来られません。

(だって契約終了したはずだし)」

「ご自分で針を抜けませんかはてなマーク

「無理です」

「では医師に相談してみます」

と言って電話が切れて。

 


 

まま電話を待ち続け。

その間に、小規模多機能ホームのヘルパーさんたちが、

お迎えに来てくださったのですが、

事情をお話しして一旦帰ってもらい、

 

最初の電話から30分後にかかってきた電話は、

訪問看護ステーションからで、

「契約は切れていますけれど、

近くに行っているスタッフがいるので、

できるだけ早く向かわせます」

「お願いいたします」

 

そして待つこと10分。

100%優しさと慈愛でできていますというような看護師さんが来てくださって

針を抜いてくださいました。

 

 

それから小規模多機能ホームにお電話して、

再びお迎えに来ていただき、TOSHIさんを見送ったら、

もうすでに11時前。

 

実はわたし、今日の午前中はひょうきんドクターのところへ薬を取りに行くのと、

脚がまだ痛いので、整形外科へ行こうと思っていたのですが。

 

ひょうきんドクターのところは、本当は昨日行かなきゃいけなかったんですが、

わたしのスケージュールが過密過ぎて行けず。

しかも、水・木は休診だから、今日行かないとね。

 

で、整形外科は諦めて、ひょうきんドクターのところへ行って

薬をもらってきました。

 

午後は、わたしが寝落ち。

悪夢を見ました。

なにかに追われて、必死に走って逃げているんですが、

その走っている場所と言うのが円形の建物の中で、

わたしは丸いコースをひたすらぐるぐる走り続けているんです。

 

なんか現実を反映しすぎてないかいはてなマーク

この悪夢。

 

それでもお昼寝をしたおかげで、昨日よりはずいぶん体調が良いです。

 

夕方TOSHIさんが帰宅。

新しい車いすの使い方を、わたしがモタモタ説明していたら、

ヘルパーさんたちはさっさと使いこなしてしまわれました。

 

さすが、

 

 

です。

 

TOSHIさんは、小規模多機能ホームではミキサー食をしっかり食べて、

お風呂にも入れていただきました。

おはぎもミキサーにかけたのを食べさせてもらったんですって。

 

今日もいろんな方々のおかげで無事過ごすことができました。

本当にありがとうございます。

 

 

明日も無事に過ごせますように。

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。