天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
出会うというか、
井上尚弥チャンプや大谷翔平選手は天才だと思います。
 
それも、師匠がいつもおっしゃるように、
 
「死に物狂いの努力で才能を開花させた天才」
 
だと思います。
 
 
はい、本日のアバターです。
結婚式のマリー・キュリー(想像図)
 
 
マリー・キュリーは、1903年のノーベル物理学賞と
1911年のノーベル化学賞を受賞したまさに天才です。
 
日本では、キュリー夫人の呼び名の方が有名ですが、
わたしはこれには違和感があります。
 
マリーは物理学者であるピエール・キュリーの妻ですから、
キュリー夫人で間違いはないですが。
 
例えば歌人の与謝野晶子は、
同じく歌人の与謝野鉄幹の妻ですが、
「与謝野夫人」なんて呼ばれませんよね。
与謝野晶子は、与謝野晶子です。
 
だからわたしは、キュリー夫人ではなく、
マリー・キュリーと呼びたいです。
 
マリー・キュリーは、金髪に明るいグレーの瞳の大変美しい人だったそうです。
ですが、オシャレには無頓着で、
婚約者の母が婚礼衣装をプレゼントしようとしたとき、
「結婚式の後、研究着に着まわせるシンプルなものをお願いします」
と言ったというエピソードがあるそうです。
 
また新婚旅行は、結婚のお祝いにもらったお金で自転車を買って、
二人でフランスの田園地帯でサイクリングを楽しんだそうです。
 
そんなエピソードをアバターにしてみました。
さすがに白衣で結婚式はなかったと思いますが、わかりやすいのであせる
新婚旅行のサイクリングは、パンツルックと自転車で。
そしてやはり花嫁さんだから、ヴェールとブーケは持ってもらいました。
 
 
自分的には、説明がないとわかってもらえないアバターは失敗作だと思っています。
 
ちなみに、
2023年の「アインシュタイン記念日」のアバターです。
若き日のアインシュタイン。
 
てへぺろ
 
そして、今日の曲は、
B.B.クイーンズ  おどるポンポコリン
 
歌詞の中に、「エジソンは偉い人」てあるから。
エジソンも、天才です。
アインシュタインだったら、ビンゴでしたが、
アインシュタインって歌いにくいでしょうね。
 

 

 

 

今日は一日中、晴れたり曇ったりののん地方。

 

TOSHIさんは結局お昼近くまで寝ていて。

ブランチを食べながら、デザート前には寝てしまい。

 

夕方は自分で起きたので、晩ご飯にしましたが、

やはり食べているうちに、寝落ちしそうになったので、

慌ててベッドに寝かしつけました。

 

皮膚科でもらっている、「オロパタジン塩酸塩」は、

副作用が眠気なので、きっとそのせいだと思います。

 

今日で6月も終わりですね。

早いなぁ。

この前、お節を食べたばかりなのに、もう1年が半分過ぎたなんて。

 

 

明日からは、7月。

新たな気持ちで迎えましょう。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。