あきこ@ゆっくりパソコンタイムです。


この震災で予定外の出費が多かったなー、と家計の心配をしてるところです。
で。
今回は家計簿ネタです。

ところで、積立してます?
私はこういったのを使わないと貯蓄できないのでよく利用しています。
ま、利息なんてたいして付きませんが、
今回は積み立てて、1年後いくらになるかを計算したいと思います。


必要な項目は
利率期間預ける金額

利率は 1%
 これは年利なので月に合わせて12で割ります。

期間は 12か月

預ける金額は 10000円

式としては
=FV(1%/12,12,10000)


それをEXCELに入れるとこうなります。


ゆっくりパソコンタイム-積立



1年後には \120,552円になります。
いいですね。実際はもっと少ないです(笑)


3年積み立てる場合は
期間は 12か月を36か月にすればおっけーですOK





   これ→家計簿(流動費)