年末に向けて大掃除を開始いていますが、昨日は換気扇の掃除をしました。

ちゃんと取説を読みながら、中性の洗剤を使って洗うと書いてあったのですが、我が家まさかの弱酸性のしかなくて探して探して中性の洗剤で洗いました。

中性とか弱酸性とか考えたことなかったから家に弱酸性の洗剤ばかりだとは知らなかった。

 

しかし、落としても落としても落ちず、結局昨日は夜ご飯を作れず、ありあわせの物で晩ごはんとなりました。

(どんだけ・・・)

 

 

だって!お湯につけても落ちないし、洗剤じゃ簡単に落ちないし。

歯ブラシや、すきまブラシ、スポンジを使ってよーやく少し綺麗になりました。

もうあきらめたよ。私は。

 

完璧に綺麗になってないけど、いいよ。洗ったという事実があればと思う事にしました。

完璧になんて無理なんだよ。

でも、次また月末に掃除しようと思います。

 

 

やっぱり掃除はちょこちょこ掃除が一番いいですね。

楽だし。

 

分かっているけど、なかなかできないので、最近は曜日別掃除というのを作ってみました。

月曜日はどこどこを掃除するみたいなルーティン。

今日は金曜日なので玄関を掃きます!

こんな感じで最近は毎日どこかしらを掃除しております。

 

でもまだ断捨離終わってないから部屋は汚いままだけどね☆

これからもこの調子で頑張っていきます!!!