グレープフルーツゼリー のレシピを紹介します


◆ ◆ ◆ 材 料 ◆ ◆ ◆


  グレープフルーツ   2~3個

  ゼラチン         5g(市販の小袋1袋)

  水             適量

  砂糖           25~45g



◆ ◆ ◆  作り方 ◆ ◆ ◆


  グレープフルーツの皮を剥いて、果肉を取り出し、食べやすい大きさに分けておきます。


     ◆ボールにザルをセットして、その上で皮を剥きます。

       皮を剥いている時に出る果汁をゼリー液に使うので、できるだけ集めておいて下さい。

     ◆果肉が崩れちゃっても大丈夫です。その方が果汁も出るので・・・。     

     ◆しばらく置いておくと、さらに果汁がボールに落ちてくると思います。


  ゼリー液を作ります。

    ①で集めた果汁に水を足して250ccにして鍋に入れます。

    ゼラチンを振り入れて、ふやかします。

    鍋を火にかけてゼラチンを溶かし、ゼラチンが溶けたら砂糖を加えます。


     ◆果汁が少ないなぁ・・・と思ったら、剥いてある果肉を少し絞って果汁の量を増やしてもいいです。

       もちろん、果汁を増やさずに水を足しちゃって全然OKです。

     ◆近頃のゼラチンはふやかす時間がいらないようです。

       私はなんとなくですが、ゼラチンをふやかす時間を作ってしまっています。

     ◆ゼラチン液の味を見て、砂糖の量はお好みで加減してください。

       グレープフルーツの酸味に少し甘めのゼリーが好きなので、私はもう少し入れちゃいます♪

      

  ①の果肉と②のゼリー液を器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。


  お好きなだけ、取り分けてお召し上がり下さい。


  こんな感じでいかがでしょうか?

  よかったらお試し下さい