こんにちはひらめいた

 

今日も梅雨空でジメ~っとしていますねぇ…雨

早く梅雨明けしないかな…

 

でも明けたら真夏か…

それも嫌だな~…

 

なんて考えながら耳鼻科に行ってきました笑

 

 

 

呼吸器内科の紹介状を渡して症状を伝えると…

「耳管開放症だね~」とのこと。

 

やっぱりそうなのね~びっくり

 

※耳管開放症とは…

耳管とは中耳と上咽頭(鼻の奥)をつなぐ長さ3cm程の管です。

通常閉じており、つばを飲んだり、あくびをしたときだけ開き、速やかに閉じます。

その耳管が開いたままの状態になるのが「耳管開放症」です。

 

この耳管開放症…

特効薬はないので、うまく付き合っていくしかないそうです。。

 

どんどん持病が増えて行く…笑

 

でも漢方薬の加味帰脾湯を飲むと改善する人も多いみたいなので、

試してみる?と処方してくれました太陽

 

これで改善するといいなぁ~太陽

 

 

ちなみに今回行った耳鼻科の先生、

8歳のときから両耳が耳管開放症とのことで…

これまで上手く付き合ってきたんだそうですびっくり

 

「だから大丈夫だよ~」と励ましてくれたり色々エピソードを教えてくれて

一気に不安が吹き飛んじゃいました照れるきらきら

 

 

 

 

 

そして耳鼻科から帰宅後…

7回目のヒュミラです太陽

 

この箱の「生物・劇」という文字を見るとゾッとしますよねぇ泣

未だに慣れませんkonatu

 

 

 

 

準備マットにセットして…

忘れ物なしっ!

 

 

 

 

冷たいと痛いから…

ぎゅ~っと手で温めて…

 

 

 

ぷすっとして終わり~注射きらきら

 

 

 

これで2週間は安心~むぅ

風邪をひかないように気をつけます太陽