今日は11時起床

昼すぎからプール

そしてマクドにて英語の勉強


家族と離れてリフレッシュ~ほんわか

夕方4時に帰宅し家族ではじめての放ディ見学


以前から決めかねてましたが、小学校も仕事は辞めずに続けることに決めました拍手キラキラ


理由は仕事を辞めるとあまりにも息子と2人の世界になりすぎお互いにとって(主に私だけど)良くなさそうだと感じたからです

特に夏休みとか絶対に無理真顔


後今の仕事以上に融通が効いてかつ時給が高い仕事を私が一回退職して子育て中に見つけるのは難しいと思ったからです

おそらく10月にまた時給が上がり1400円を越えると思います労力の割りに時給が高いのでふんわりした理由で辞めるのは勿体無いとも思った


仕事は続けるうさぎ息子のことは色々不安だけどあせる

だけど可能な限り息子に負担がかからないように今色々作戦を考えています。


4月は仕事を全休みさせてもらい、GW明けくらいから仕事を開始(幼稚園の時と同じ)


仕事は曜日固定でシフトを組んで貰えるので

夫がテレワーク(週2日あります)の日を私の仕事にしてもらいその2日は息子は学校→自宅に帰宅出来るようにする(学童or放ディは無し)


パパがお家にいる状態で宿題したりおやつ食べたりお家でのんびりしてもらうふとん1ふとん2ふとん3

幼稚園みたいに遊びじゃないし、○○ちゃん学校だけでかなり疲れると思うでという姉の意見を参考にしました。


とりあえずは週一回公立の学童か民間学童もしくは放課後ディを利用してもらうことを考えています。週2~3回しか働かないので、テレワークという制度を利用すれば、出来る限り息子の負担は少ない状態で小学校と仕事の両立が可能なのでは無いかと考えました。


テレワークの日も自由に移動ができるので職場の兼ね合いで別日に働くことも出来るし仕事場にもそこまでご迷惑にならないかなとニコニコ


放課後ディ+公立学童

放課後ディ+民間学童(一時利用)

仕事がある日の夏休みはこのどちらかの組み合わせで乗り切れるかなと思っています


とにかくフレックスやテレワークなど夫側が柔軟な働き方が出来るのがありがたいえーん

制度があるだけでは無く、夫自身が朝突然の子供の熱で有給を取ったりもまったく平気なタイプなので私がパート先で気を使わないでいれるのが助かります

パート先は事前の休みは問題無く希望通りに取れますが人員の関係で朝突発的な休みなどが困る職場なのであせる


放ディ、民間学童、公立学童で迷ってますが

民間学童と公立学童は希望すれば入れることがわかったので今は放ディ探しを優先します。


今日見学した所の印象はまさに普通でしたニコ

個室でお話してる最中、息子は室内で利用してる子(同い年くらい)と先生と鬼ごっこして楽しそうにしていましたOKそこはgood


8月9月にかけて何ヵ所か見学予定なのでここを基準にしながらビビビとくる所を探してみます


名称はどこでも良いので、息子にとって楽しく通える最適な場所が見つかりますように!!

またやれるだけやるのみ怒り