注意発達障がいについて自虐的に語っています

あくまで私の実家の場合という視点で書いています。

障害についての我が家として語られている表現等を不快に感じられるかも知れないので苦手な方はご注意ですあせる







最近姉sと各々直接であったり電話で話す機会がありましたスマホ


「○○(息子)ちゃん元気??」

「△△(私)は調子どう?」

みたいな話から始まって息子の話から話題はどんどん発達界隈の話に...


○○家(我が家)は発達障がい多すぎ!

正直お婆ちゃん(母方)からの遺伝やと思う

そしてお母さんもがっつり遺伝してるし物申す

でもお父さんは定形やったと思う!


ほんま呪われた血すぎるあせる

私ら(私を含めた女性姉妹陣)は結婚とか子育ても出来て社会に適応出来るくらいですんで良かったな不安

正直☆☆、♡♡、□□(姪っ子達)も不注意とか怪しい所はあれど女子ってことと、旦那サイドがまともやから大分特性薄まった感あるけど. ..


○○ちゃん(息子)は義実家も若干変わってるのと男の子ってこともあって強めに出たんやろな泣くうさぎ(涙)

家の家も男子ヤバイやん

でも☆☆の頑張りのおかげで大分賢くなったし療育を続けてあげて多少変わっててもマイルドにしていこう!!


○○家男子は発達障がいやけど皆頭が良いから救われたな。全員お金稼げて自立してるし

発達障がい+馬鹿だったらうちの男子全員人生詰んでたなあせるあせるあせる




姉sの勢い...

外では決して話さないパワーワードが飛び交ってました驚き

自分の家族だからここまでボロカスにいえるのかも


皆子供の時は自分は普通だと気がついて無かったけど子供生んで子育てとかする中で発達障がいと遺伝について実感することが多かったんだなと...積年の積もる想いというのか...


勿論偶発的な人もいるし100%遺伝なわけでは無いけど特性が遺伝しやすいのは体感的にも事実かなと思う...真顔

何人いても全員定形みたいな人もいれば我が家みたいに高確率でヒットしてしまう家もある


祖母 境界知能 ASD 恐らく

兄s アスペルガー

母 ADHD

姉s 私からみたら定形に見える

弟 私 ADHD? 弟に関しては不明

 姪っ子s ADHD? 姉曰くほんのりと


こうして改めて書くと本当に多い...

社会に適応出来ているぐらいの特性まで入れたら皆何かしらあるのかも知れませんが...泣くうさぎ

発達当事者達も大人になれば自分のことを客観視してるし心の中では出来れば定形が良かったと思ってるよって話でした。


ちなみに我が家で正社員フルタイムの仕事してる人はもはやただ1人だけですよだれ

多分会社員っていうのが皆耐えられないし芯から合わないんだと思うあせる

Fireしてたり配偶者が資産家だったりで労働してません二重丸


私も10年後には兄弟姉妹に追い付けるように頑張りたいにっこり花

発達凸凹ならでは戦略とかの戦いかたがあると思うので年とともに武器を身につけてまず自分が幸せになるぞー

後ろから歩んでくる息子に幸せな背中を見せていけるように時々具合悪くなったりしゃがみながらも人生を前向きに歩んで行きたいです歩く