お泊まり保育


お泊まり保育めっちゃ楽しみ~!爆笑

を連発しています

いまいち興味無し?だったのがプログラムを一緒に読んだりお弁当の具材を息子の意見で決めたりしてるうちにテンションが上がってきたみたい花

お友達と一緒に過ごすことというよりプログラムの内容にかなり興味を惹かれているようです。主にご飯とかイベントとか



いつも思うけどめっちゃ偉いなと思います雷

幼稚園のお迎えとかでも基本1人で遊んでるのにお泊まり保育にこのテンション保てるの凄い

ごくたまーに年中の時に仲良しだった子といるだけで親は死ぬほど嬉しいくらい仲良しな子いないはずうさぎ


この鈍感力ってもはや息子の武器だなって思うから、今後中途半端に友達いなくて寂しい感情とか生まれて欲しくないと思ってしまう看板持ち


人と関わるのが下手なのに1人でいるの寂しいって思う息子の姿を見るのが親としては一番辛い...たとえぼっちでも息子がまったく辛く無いならそれで良い。

勿論理想はそんな極端なものでは無く人とも楽しく過ごせるし1人も楽しめる人だけど泣き笑い


一時は息子の社会性を伸ばしたい!

強くそう思ってたけど社会性って友達が出来るかとかそんな単純なものじゃない


社会のルールを守れるか

善悪の判断がつくか

挨拶が出来るか

むやみに人を傷つけないか

集団の指示に従えるか

欲望のままに行動してないか


これらも大事な社会性だなと

これが全く出来て無い人と仲良くなるのも難しい話しなわけで汗


そういう意味では反社的行動しないし息子の社会性はちゃんと育ってるとも言えるニコ


人間関係の構築が出来るというのはこれらの基礎が出来てる上で成り立つ高度な技術なんだな


息子から教えられること沢山あるな


今日の夕方1人で図鑑を見ながら電車の絵を描いていた息子。


上手く描けない電車があったことから怒りだし描いては「線が太い!!違う!」と1人で怒りしまいには泣きながら描いていたムキームキームキームキー


リビングでこの声聞くのも疲れたな~と思ってベランダに出てルッコラの間引きしながらYouTube聞いて避難してたらそのうち静かに..


部屋に戻ると沈静化した息子とビリビリに破いた画用紙が。


戻ってきた私を見た息子が一言


ニコ「ママ。○○ちゃんビリビリして怒ってごめんね」


自分が怒って騒ぐ→ママはそれが嫌だからベランダに消えたこれがわかってるってことだなと

何か関心した。


ちゃんと自分がしたことが悪かったことも人の気持ちになって考えたことも

凄いやんか。



のびしろしかないわ


ママ怒ってないから。

頑張れ息子!