息子今日で2歳9ヶ月になりました。
いよいよ3歳まで後3ヶ月を切りましたね(-_-)

1才9ヶ月から〜2歳8ヶ月までの一年間での息子の成長を記録します。

クレーンあり⇒クレーンは無くなる。指差しや言葉でいうようになった。

指差し無し⇒応答と要求の指差しが出来るように。
 
遊具で遊ばない⇒
滑り台、ブランコ等遊具を楽しむことが出来る。鉄棒にぶら下がれる。

階段一人で登れない⇒
今も手すりや手を繋いで欲しがるが、一人でもゆっくり上り下りする。
段差が緩やかな階段では足を交互に出して登れた。

喃語のみ⇒単語、二語文、たまに三語文が出る。
     
無表情が多め⇒
よく笑ったり、表情が豊かになった。反面激しく泣くことも増えた。

他人に興味なし⇒基本興味はまだ薄いが他人を意識することが増えた(照れたり恥ずかしがったり)良くかまってくれる身内には少し懐くように。

スプーンフォーク⇒



苦手で、いまだに手づかみもするがスプーンフォークで食べることも増えた。

左手でお皿を抑えることが出来てからご飯が食べやすくなった。


駄目元で与えたエジソン箸も使いだしている。


意外とお箸でつまむのが上手ポーンビックリマークスプーンフォークをマスターする前でも慣らしで与えてみるものですね。 


友達の子もスプーンマスターする前にお箸させてました!最終的にお箸にするしね。

 



リトミック踊らない⇒
これはいまだに苦手。手遊びなど療育先ではほんの少し真似するように。

身辺自立⇒服の着脱が少しずつ出来るように。

排泄⇒尿意などがわかりだして伝えてくれだしている。

日々の中ではほんの少しずつだったり後退してるように感じたりしていましたが一年を通すとかなり変化してきてます。

3歳まで後3ヶ月どれくらい伸びてくれるかな。
息子頑張れ〜!!