アゲハチョウの羽化 | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますハート

 

***

 

我が家で今年2羽目の子が羽化しました。

 

アゲハチョウ。

 

↓まだ羽が乾いていなくて、

しわになっているところがあります

 

 

 

 

***

 

金柑が食べたくて植えた金柑の木が、

いつの間にか台木のカラタチと同居し始めて、

(同じ幹から金柑の枝とカラタチの枝が出ています)

金柑は食べられなくなってしまったけれど、

 

代わりにアゲハチョウが

卵を産みに来てくれるようになりました。

 

 

庭の幼虫さんたちは、

どうやら3齢虫くらいで

鳥さんに食べられてしまうことがわかり、

3齢虫くらいから蝶々になるまで、

おうちで育てることもあります。

 

***

 

アゲハチョウの幼虫と言え、

繊細な子、おおらかな子、

個性がいろいろあります。

 

でも、間違いなく、

みんな、さなぎになって、

蝶々になります。

 

それぞれの好きな場所で、

好きなタイミングで。

 

自然って、不思議。

 

***

 

わたしにできることは、

蝶々になるまでの安全な場所の提供と、

ご飯(葉っぱ)の提供、

だけ。

 

蝶々になったら、

おうちから出て、

広い世界に羽ばたいていきます。

 

ちょっと子育てに似ているなー、

とも思うのでした。

 

***

 

↓今年初めて羽化した子↓

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村