台風が近づく日に。高2まるる | のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記        ~ 最終章 Be ambitious!~

大学3年 のんびりはるる&高校3年 おとぼけまるるの観察日記。
♡みんなちがってみんないい♡

「のんびりはるる」にお越しくださいまして、

ありがとうございますラブラブ

 

***

 

台風二号・・・。

被害を少しでも少なく、

その力を収めてくれますように。。。。

 

***

 

季節外れの台風が近づきつつある中、

登校していきました、まるる。

 

まるるの住む家は、学区の端っこ。

 

学校に行くまでに、

2本の電車を乗り継ぎ、

そのうちの1本は、すでに一部運休しています。

 

学校にいる間に全運休になったら、

電車では帰れなくなってしまいます。

 

予想だと、この後、翌日の朝まで、

雨風はひどくなることはあっても

弱まることはありません。

 

電車が動かなくなったら、

わたしが車で迎えに行くことになりますが、

 

それも危険。

 

台風以上に?!

 

雨風の中の運転に慣れていないし、

浸水の恐れなどがある箇所は

ネットで調べられるにしても、

その場合にどこに避難すればよいかなど、

体感として理解できていません。

 

***

 

学校から休校の連絡はないか、と、

連絡網やホームページを調べましたが、

そういった情報はなく・・・、

 

「現在の状態」

だけを見れば、危険は少ないですから、

 

「ルールとしては」

休校にはならないのでしょう。

 

***

 

そんな中、送り出して。

その後も、すごく心配で。

 

しばらくして、

通常運転をしていたもう1本の路線も、

一部運休を決めました。

 

悩んだ末、

 

「できたら自主的に午後は早退して、

早く帰ってきてほしいです。

 

先生には、まるるの家は学区の端っこで

下校リスクが高いことを説明したら、

わかってくれるはず。」

 

と、思い切ってまるるにLINEを送った直後、

 

学校から

午後は休校にする旨の連絡がありました。

 

 

よかった!

 

 

急いでメッセージは消しましたよ。

 

 

 

***

 

 

まるるから、

まるるが下校時に見た

暴風雨の動画がLINEで送られてきて、

それも心配で、

 

「家に帰ったら連絡してね」

 

と送っておいたのに、

 

まったく連絡がなく。。。。。

 

 

何度も送ったのに、連絡がなく、

 

 

すごく心配しながら仕事から帰ったら、

 

 

 

リビングで

文豪ストレイドッグス 

満喫しておりました。。。。

 

 

 

 

楽しくてよかったね真顔真顔真顔

 

 

 

 

***

 

わたしが子どものころは、

 

「警報が出てから帰宅」、

 

というのが通例で、

 

警報の出ている一番危険な時に

 

帰宅していたので、

 

(子ども心には、それも楽しかったですが)

 

親の立場として、

 

今回、

実際の警報発令や、

交通機関の運休決定の前に、

 

下校の決定をしていただけて、

本当にありがたかったです。

 

 

学校(公立高校なので、自治体の教育委員会?)

の判断に感謝です。

 

***

 

この後も台風は日本付近を通過していきます。

少しでも被害がありませんように。

心から祈ります。

 

***

 

最後までお読みくださいましてありがとうございましたドキドキ

下のバナーから受験ブログがご覧になれます。

ぴったりのブログに出会えますようにラブラブ

 

 

下矢印高校受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

 

下矢印大学受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

 

下矢印教育・受験下矢印
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ 
にほんブログ村