GWに、初めて日本から家族がやって来ました~妹一人ですが。

お買いもの・観光・食事と大満足で無事帰って行きました。

最初で最後になると思い、一緒に色々と美味しい物を食べに行ったのでご紹介音譜



宝石ブルー<上海編>宝石ブルー


1ペンタホテル上海のカフェ


妹がやって来た日のお昼ご飯。

機内食でお腹がいっぱいというので、私たち家族だけで洋食を楽しむことに。

蘇州では美味しい洋食はなかなか食べられないので、上海での洋食は貴重ですビックリマーク




サーモンバーガーラブラブ

これにスープとドリンクとポテトが付いて48元。安くて凄く美味しい!!

こんな美味しいサーモン、蘇州じゃ食べられません。

この日は暑かったのでレモネードをチョイス。

妹はさっそくビールを飲んでましたにひひ

アルコールはホテルなので、凄い高くてお薦め出来ません・・・・あせる


ペンタホテル上海(上海貝尓特酒店)

上海市上海市長寧区定西路1525号


今回も楽天で宿泊を取りました~
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/75110/75110.html


2本格広東料理


日本人のブログで見つけた本格広東料理のお店。

泊まったペンタホテル上海の2階に偶然ありました。

気軽に入ってしまったものの、内装の豪華さにビックリえっ

まさか凄い高い?いやいやここは中国だしね~・・・でも上海のホテルだし・・・・。

まあせっかく日本からやって来たのだし、私たち家族もこういう機会が無いと食べられないしね。

とりあえず食べたい物や飲みたい物をオーダー。











どれもこれも物凄い美味しい!!はぁ~来て良かったー音譜


さて気になるお値段は・・・・

アルコールも入り、大人3人+3歳児でなんと


せっ・・・1100元ビックリマーク越えましたショック!ショック!ショック!(1万8千円くらい叫び


1000元超えるって・・・・蘇州では見たことない数字。

蘇州では凄い高くても600元くらいなのであせる

レシートを確認・・・・そうだった、ホテルだからサービス料15%取られるんだったよ。

日本の物価に直すと、7万円くらいでしょうか汗


あとから分かったんだけど、ここは飲茶ランチが人気みたいです。

ランチならリーズナブルだったんだろうか・・・・?ガーン


内装素敵だし、味も凄く良いし、結婚記念日などにはお薦めのレストランです得意げ


YUE1525(粤1525)

上海市長寧区定西路1525号ペンタホテル上海2階
営業時間:11:30-14:30 17:30-22:00



宝石緑<蘇州編>宝石緑


3臭豆腐


妹が「臭豆腐」を食べてみたいと言いだしビックリ!!

凄い臭くって、納豆嫌いな日本人がいるのと同様、臭豆腐嫌いな中国人も結構います。

中国語の先生お薦めの山塘街にあるお店に行って来ました~

小さいお店だけど、非常に有名なので15分くらい並びます。



臭豆腐は豆腐を腐らせたもので、それを揚げてタレを掛けて食べます。

以前間違えて、スーパーで買った物をそのまま生で食べてしまった私・・・・ガーン

その時のブログはこちらから↓

http://ameblo.jp/nonbiridaisuki-soshu/entry-11488551297.html


タレは甘いのと辛いのがあり、両方試してみることに。

店内は凄い臭いがするものの、食べてみると不思議と臭さは無いビックリマーク

甘い方は、まるで「きな粉餅」を食べているような感じでした。美味しいラブラブ

食べると臭さは無いので、揚げ豆腐に黒蜜ときな粉を掛けて食べるような感じかなぁ~

辛い方は・・・辛いのが苦手なので良く分からなかったけど、妹は普通に美味しいとのこと。

生で食べてしまった時とは違い、揚げたての美味しい臭豆腐でした。

まだ食べた事無い人は是非試してみて欲しい1品です!


山塘街

ソフトクリーム屋の隣にあります。


4蘇州麺


上海のガイドブックを見て、妹に是非食べたいと言われた蘇州麺。

なら上海じゃなくって、是非蘇州で食べよう!!と地元民に人気があるというお店に行くことに。




昔ながらの繁華街「石路エリア」にある「同裕春」。




入口で会計をしてから席に着きます。

中国語のメニューはまったく分からず、他人のブログ記事を見せて

「コレ食べたい」と言いましたあせる


気になる衛生面は・・・・・

地元大衆向けなので、住んでいる日本人はなんとか耐えられるレベル、

日本人観光客には完全アウトのレベルです・・・・ドクロ

お盆なんて、持っただけで10本の指がベトベトにドクロドクロドクロ

拭いたウェットティッシュは真黄色になりましたあせる

私と妹で必死にお皿・箸・お盆・テーブルを拭きました。


が、味は満点アップ

全く期待していなかった夫も、食べた瞬間顔が変わりましたビックリマークキラーン目アップ

蘇州麺5店目の私は、今までのお店で一番の味でした~合格ニコニコ




麺固めなので、最後まで美味しい!

あっさり醤油味で、しかも「中国っぽいクセのある味」が全くしない!




麺とセットにした海老はアッサリ塩味。

牛肉は味が濃いけど凄い美味しい!(白いご飯に掛けて食べたい!!!)




夫と妹が絶賛していた「焼き小龍包」ラブラブ

これだけまた食べに行きたいと言ってました~

他の方のブログでも大絶賛されてました。

是非また行きたいお店です。


同裕春
金阊区金门路111号新华饭店1楼(バス停「石路南駅」前)
http://www.dianping.com/shop/3186532 (中国語)

石路地区の美味しいグルメ7位に入ってました。この味で7位か・・・
http://www.dianping.com/mylist/1403729 (中国語)


5小龍包を食べに「大城小愛」へ


今まで色々と小龍包を食べていたのですが、一番美味しかったのが「大城小愛」。




ここのお店の小龍包の特徴は、とにかく皮が薄くので、中身のスープが透けて見えてる点です。

皮が薄くて、冷めても美味しい小龍包は、おそらく「技術が高い点心師」が作っている証拠な気がします。

点心作り初心者は、この薄い皮ではとても作ることが出来ません。

(作る段階で皮が破れてしまい、蒸すとスープが出てきてしまうので)

ただ単に皮を薄くしているだけではなく、材料の配合も全く違い、冷めても皮が固くならず、

美味しく食べられます。



大城小愛は蘇州新区には3店舗あるのですが、中国では店舗毎に微妙に味が違う為、

まったく同じ小龍包が食べたいのであれば、やっぱり泉屋隣、MATRO4階の店舗に行くのがお薦めです。


そう言えば妹は小龍包の感想言って無かったなぁ~

とりあえず、ビールが飲めて幸せそうでしたにひひ


大城小愛
http://www.dianping.com/shop/5568807
高新区长江路211号美罗商场4楼(近竹园路)