こんにちは、サラリーマン兼心屋認定カウンセラーのしげおです^^
 
 
 
 
 
 
この土日は、心屋塾マスターコース106期の7日目、8日目でした。
 
 
 

 

 

 

 
 
早いもので、5月から始まったこのマスターコースも折り返し地点。
 
 
講師のうさこやアシスタント陣も、ちょっぴりセンチメンタルに。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コホン。
 
 
 
 
 
 
この7日目からは、いよいよ心屋リセットカウンセリングの手法を学んでいきます。
 
 
まずはカウンセリングの土台となっている考え方から、みっちりとお勉強していきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
心屋のカウンセリングは、まずカウンセラーありき。
 
 
相談者さんが、「自分で問題に気づき、解決する」
 
 
その力を信じるのが心屋流。
 
 
そのためには、まずカウンセラー自身が、「相手を信頼する『自分を信じる』」ことが大事。
 
 
 
 
 
でも、自分を信じるって、簡単なようでとっても難しい。
 
 
 
私は大丈夫
 
私は素晴らしい
 
 
 
そう信じようと思っても、長年培ってきたセルフイメージが、それを拒む。
 
 
 
 
 
 
どうせ私は愛されない
 
どうせ私は恵まれない
 
 
 
 
 
子供の頃、たまたま訪れた出来事や周囲の状況から抱いてしまった、そんなイメージ。
 
 
僕らは無意識のうちに、そんなセルフイメージに相応しい行動をとるようになる。
 
 
 
 
そのままじゃ愛されない私なんだから、
頑張って残業しないと。彼氏に尽くさないと。
 
 
恵まれない私には、このくらいの服が相応しい。この程度の給料が丁度いい。
 
 
 
そうやって形成された環境が、大元のセルフイメージを強化する。
 
 
 
セルフイメージが環境を、環境がセルフイメージを強化する悪循環。
 
 
このグルグルを止めるには、どうすればいい?
 
 
 

 

 
 
きっかけは、セルフイメージ。
 
 
そう、イメージ。
 
 
実体のない、想像上の産物。
 
 
だったら。。。
 
 
 
 
そのイメージ、今から作りかえてしまえばいいんじゃない?
 
 
最高の自分に相応しい、最高のセルフイメージに、今から作りかえてしまえばいいんじゃない??
 
 
 
 
 
そう、今、考えるんだ。
 
 
最高の自分なら、どんな服を着てる?
 
 
最高の自分なら、どんな人と一緒にいる?
 
 
最高の自分って、いったいどんな存在だろう?
 
 
そして、
 
そんな最高の自分に相応しい、最高のキャッチフレーズってなんだろう?
 
 
 
 
 
 
そう、
 
 
それが、本来のあなたの姿。
 
 
それが、本来のあなたのあり方。
 
 
 
 
あなたは、そんな素敵な自分であっていい。
 
 
そんな自分に相応しく、行動してもいい。
 
 
 
 
 
そうやって、信じてみるんだ、自分のことを。
 
 
自分の力を。
 
 
 
 
 
さぁ、今までのセルフイメージを大転換しよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやって、
 
新しいセルフイメージを身につけたみんなの姿は、とても生き生きと輝いていて。
 
 
前提の持つ力って凄いと、改めて感じた一日でした。
 
 
 
 
 
長くなったので、8日目のお話はまた後日。
 
 
以上、ふわりと心を軽くするサラリーマン・しげおでした^^
 

 

■しげおの個人カウンセリング
辛い心を軽くする、マンツーマンの
個人カウンセリングを提供しています。

 

 
詳細・お申し込みはこちらから 

 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング
■日時:7月20日(土)19:00−21:00 
■会場:千代田区 かがやきプラザ 4階 研修室3
(各線九段下駅徒歩5分) 
■担当カウンセラー:しげお 

 

 
お申し込みはこちらから 

※心屋塾オープンカウンセリングとは