わたしのこと⑦(後悔ばかりのマンション購入) | ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

自分がラクに楽しく生きていくだけで、周りの人が変化していく。
愛され妻になる一歩は、自分が自分を大切にすることから始めましょ。

ご訪問ありがとうございます。

 

こころの楽園エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーしのぶ(しのちゃん)です。

 

 

私がどんな経験をしてきたのか

順に書いてます。

 

よかったら、お付き合いくださいませ。

 

わたしのこと①(子どもの頃)

わたしのこと②(中学生の頃)

わたしのこと③(高校~就職)

わたしのこと④(最初の結婚)

わたしのこと⑤(子どもが子どもを産んだ)  
わたしのこと⑥(亭主元気で留守がいい)

わたしのこと⑦(後悔ばかりのマンション購入)

わたしのこと⑧(壊れていく家庭)

わたしのこと⑨(離婚)
わたしのこと⑩(離婚してから)
わたしのこと⑪(再婚)

わたしのこと⑫(心屋に出会うまで)

 

 

子どもが小学生のうちに

広い家に引っ越ししたいなーと思ってた。

 

賃貸は自分の持ち物にならないから、

引っ越しするなら持ち家がいいなー✨

と夢見てた。

 

家を購入するって、高額な買い物。

 

夢見てるだけじゃいけない、

知らないことばかりだから、

もう少し勉強して、理解してから・・・

と思ってた。

 

 

ちょうどいい立地に
新築のマンションのチラシが入った。

 

イメージ写真

 

 

結婚相手は、
 
残業があるから大丈夫!
払っていけるよ。
 
若いうちに購入すれば
定年前にローンの支払いが終わるよ。
 
 
と購入に前向き。
 
 
私もいつかは買いたいと思っているけど、
まだ早いんじゃない?
 
頭金だって必要だし、
長い年月ローンを支払っていけるの?
 

そんな簡単に購入を決めて大丈夫なの?

 

これから長い年月払うローンなのに

しっかり考えなくていいの?

 

自分で払うローンだよ?

 

高額なんだよ??

 

大丈夫なの??

 

 

どれだけ私が言っても

 

どうせ勉強しても、わからへんえー

 

 

もぉー!

わからへんじゃなくて!!

 

勉強して覚えるの!!

 

いっつも考えないんだから!!

 

私にばっかりやらせないでよ!٩(๑`^´๑)۶

 
 
プリプリ怒りながらも
私も新しい家に住むのが楽しみだった。
 
 
持ち家を購入したら
きっと頑張って働いてくれる!
 
家計のことも考えてくれるはず!
 
一生住む家なんだから
近所付き合いだってしてくれるはず!
 
自分の家になるんだから
家のこといろいろやってくれるはず!
 
 
そんな期待をして
新築のマンションを購入した。
 
新しい家に引越しをするのを
とても楽しみにしてた。
 
新しくて広い家✨
 

新築のマンションは、

何もかも新しくて、ひろーい間取り。

 

オートロックがついてるし

お風呂も自動で沸くし

食器乾燥機までついてる✨

 

なんて素敵なの( *´艸`)

 

ウキウキ楽しかったのは

引っ越した翌月までだった。

 
 
 
 

翌月から住宅ローンの支払いが始まった。

 

今まで住んでいた家賃と住宅ローンの金額は

ほぼ同じだったけど

管理費や修繕費、駐車場代の支払いがあり

トータルで支払い額が増えた。

 

 

他にも

年2回のボーナス払いや固定資産税、

団体信用生命保険の支払いが増えた。

 

貯金のほとんどを頭金に使ってしまい

この先どうしよう

やっていけるんだろうか

と心配でたまらなかった。

 

 

新しい家は嬉しいけれど

子供たちにこれからお金がかかるのに

やっていけるのだろうか?

大丈夫なんだろうか?

 

考えれば考えるほど

不安で不安でしょうがなかった。

 

 

不安は不安を呼ぶもので

就職氷河期と言われる時期になり

あんなに毎日あった残業も

休日出勤もなくなってしまった。

 

 

残業代を当てにしていたから

すぐに生活が苦しくなっちゃった。

 

結婚相手は

バイトでもするよ、と言ったけど、

言うだけでなんにもしなかった。

 

 

なんにもしない結婚相手を見てたら

余計に不安になるだけだった。

 

少しでも家計の足しになるように

私が働いた方が手っ取り早い、と仕事に行きだした。

 

 

飲食店の仕事だったから

定休日以外の毎日朝から夕方まで働いた。

 

保育園が休みの土日祝は

休日出勤がなくなった結婚相手に

子どもの面倒をみてもらった。

 

子どもを預けるのは心配だったけど

収入を増やすためにはしかたない、と

自分に言い聞かせ働いた。

 

そのうちに

定休日に休むのがもったいない

少しでも収入を増やしたい

そう思い、掛け持ちで仕事を増やした。

 

1週間休みなく、毎日毎日働いた。

 

仕事から帰って家事をして

子どもを寝かせながら

自分も寝てしまう。

 

せっかく新しい家に引っ越したのに

家でゆっくり過ごす時間なんてなかった。

 

ゆっくり過ごす暇があれば

少しでも収入を得るために

仕事をしたかった。

 

 

 

 

必死になって節約もした。

 

光熱費が少しでも安くなるようにしたり、

スーパーへ買い物に行っても

1円でも安い物を買うようにしてた。

 

 

 

なんのためにマンションを買ったんだろう・・・

 

そんな後悔は、

結婚相手にぶつけるしかなかった。

 

 

あなたが支払っていけるって言うから

買ったのに!

 

残業がないんなら

家のことやってよ!

 

顔を見れば

文句しか出てこない。

 

 

マンションなんて買うんじゃなかった。

 

あのまま賃貸で暮らしていた方が

まだマシだった。

 

後悔ばかり出てくるけれど

買ったばかりのマンションを

売るわけにはいかない。

 

必死に働くしかなかった。

 

 

なんだか全然幸せじゃない。

 

世間でよく聞く人生のレールに

乗ってるはずなのに。

 

 

結婚って、こんなにツラいものなの?

 

結婚って、人生の墓場なの?

 

ちっとも幸せじゃない。

 

 

だけど、泣き言を言えなかった。

 

愚痴を言えるような人もいなかった。

 

 

ただただ毎日必死に働いて

 

目の前のことをこなしていくだけだった。

 

 

続きはこちら↓

わたしのこと⑧(壊れていく家庭)

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

公式LINE始めました。

お問い合わせや感想など、お気軽に送ってね。

こちらから↓

 

 

 

 

いいね、コメント、メッセージありがとうございます。
リンク、リブログは、ご自由にどうぞ。
       フォローしてね…