大工さんの仕事 3 | のんびりやのブログ

大工さんの仕事 3

先週は台風が来たり、大雨が降ったりと、棟上げをしたものの、大変な1週間でした。現場も

 画像 005

野地板が張られるまで、ブルーシートで覆われ、ちょっと、変わった雰囲気です。


今回のプランはL型の切妻で棟の高さが違うため、複雑な架構になりました。

 画像 007

 低い棟木に隅木と高い棟からの垂木が掛っているところ。もちろん、プレカットではできないので、大工さんの仕事です。

 画像 013

 3日経って、現場に行くと見事、野地板が張られていました。土曜日1日で大工さん6人で張ったそうです。

 画像 018

 これも大工さんの仕事です。もちろん、事前の打ち合わせで、梁をどこまで伸ばすかなど、決めます。
現場に行くのが楽しみです。

                                           nonbiri8K