杉で作ったあれこれ | のんびりやのブログ

杉で作ったあれこれ

今回は、杉でつくったいろいろなものをご紹介します。


のんびりやのブログ-デッキ

7年前につくった『のんびり家』のウッドデッキです。杉に含浸処理(※)を
してあるので、7年経っても腐ったりせずしっかりしています。

デッキの向こうに見えるのはニラの花。意外と可憐でしょう?クローバー

※含浸処理・・・・木材を防腐・防蟻剤タナリスに浸けて処理したもの。

           エクステリアなど、痛みやすい所に使います。

のんびりやのブログ-含浸なし

こちらは3年前に作った杉のテーブル。含浸処理をしていないと、

こんな具合に劣化してしまいます汗。違いは一目瞭然。


のんびりやのブログ-俎板

杉のカウンター材の端材でつくったまな板。大工さんがエッジをきれいに

面取りしてくれました。お施主さんへのちょっとしたプレゼントリボン

杉は包丁の刃当たりもやわらかく、使い勝手のいいまな板です。

表面が痛んでくれば、サンダーやカンナ掛けでまたきれいになります。

端材利用のうえ、長く使えて、まさにエコがま口財布ですね(^O^)。


のんびりやのブログ-テーブル

こちらは杉の床材を利用して作ったテーブル。

テーブルなどを作る時は、広幅の材のなるべく節のない部分を選びます。



のんびりやのブログ-雇い実
 

テーブルの端をアップにしました。


もとは床材なので、接ぎ合わせは本実なのですが、

端の部分は目につきやすいので、そこだけ雇い実に加工してもらいました。


ちょっとしたことですが、見た目にも多少こだわりますメガネ