春が来ましたね~~ | 「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

新潟県長岡市の癒し処のんびり家のブログです。
優しく身体に触れることでクライアントさんが「今ここ」に意識を向けらる場所でありたいと思っています
お一人お一人にあわせたオーダーメイドコースで心身を整え笑顔で生活するお手伝いいたします

日中はずいぶん過ごしやすい
暖かい日が増えてきて
のんびり家の 屋内植物たちも
喜んでいる模様ニコニコ

屋外植物 今年は何を植えようかな~って
あれこれ考えるのが楽しみな のんびり家店主でございます


春は 入学 卒業 就職 転勤など
生活環境が変わる方も多いですね

そして季節の変わり目
冬の寒さから 春の暖かさに移る
ありがたい時期ではあるのですが
なんせ寒暖の差が激しい!
花粉も飛んでる!

もともと生物には『ホメオスタシス』(生体恒常性)という
体外環境が変わっても
体温維持、ホルモンの分泌、免疫の働きなど、
生きていくのに大切な機能を 常に正常に保つ働きを持つ
すんごい素晴らしい仕組みが あらかじめ備わっています

ところが、環境が変わるなどの
ストレスがふえることによって
これらの機能のバランスを失い
体調を崩しやすいというがあります

ストレス耐性は かなり個人差があると思います

一般的には 真面目で頑張り屋さんで責任感が強い方ほど
ストレスを溜めやすいといわれますが
この限りではないと思います


のんびり家での施術が
ご自身の身体、心に目を向けていただくきっかけになればいいなと思います

私ができるのは 
クライアントさんが元々もってらっしゃる自己治癒力、バランスを
高めたり 取り戻すお手伝いをさせていただくことだと思っています

触れられてはじめてわかる 身体の違和感 痛み こわばりなどを感じ
頑張ってる自分に気付き 許し 大事にする
きっかけになればいいなと思います

手から伝わるぬくもりを感じてください
身体が軽くなると 心も軽くなりますドキドキ