九頭竜ダム | のんべーのブログ

のんべーのブログ

ブログの説明を入力します。

残業無しって話だったが、

呼び出され…

朝まで仕事。

後輩に千里丘駅まで送らせて、

北へ




京都行き〜永原行き〜米原行きで近江塩津駅で敦賀行きに乗換
敦賀でハピライン福井の快速に乗る?
車掌さんに聞いたら、
福井までノンストップだと。
青春18切符の規定で、
通貨はOKたが、
それ以外は料金かかるとの事

福井駅1つ手前の
越前花堂(えちぜんはなんどう)駅から越美北線へ
九頭竜湖駅へ向かいます。

車両は、
JR西日本お得意のキハ120番
しかし、
夏休みで子供たちのキャンプやら重なり満杯
2連にするとか考えて!(笑)



九頭竜湖駅から九頭竜湖ダムに行くには、
車か
5.3キロ歩くしかない!
観光に力入れてるなら、
バスやタクシー用意しといて!(笑)

結果、
38度を道路脇の温度計が指す中、
歩きましたよ(笑)



九頭竜ダムへ向かってると、
何やら立て看板
長野発電所一般公開

長野発電所とは、
九頭竜ダムの主発電施設であり、
揚水発電所の心臓部

悩んだ挙げ句、
ダムは何時でもみられるが、
発電施設は無い!

よって見学会


九頭竜ダムは、
ロックフィルダムであるため、
越流にはすこぶる弱い
よって、
クレスト放水用の放水路は頑丈
何故かクレストゲート一門開いてるし(笑)
水がないんやね(笑)

ロックフィルダムとは、
粘土により止水板を形成したのち、
崩壊しないよう、
石を積み上げてダムを形成してるダム
主に、
地盤の弱いところに作るダムまたは、
景観を優先するダムに使われる。

宇治喜撰山ダムは、
宇治川の景観を守るため、
あえてロックフィルダムにしてるそう。


発電機兼取水モーター




主ゲート
発電機のシャフト


撮影はオールオッケー

太っ腹

ちなみに、
施設内は約20度
表は38度

もちろんクーラーなぞ無く、
自然です温度

登りを歩いた私には、
貴重な涼でした。

余談ですが、
歩いて見学会に行ったのが珍しいらしく、
職員の方々に覚えて頂き、
たくさん写真を撮られました。
おそらく広報に載るって話でした。

確かに、
俺ばっかり撮られてたな(笑)

帰りに、
天満で知人と飲み帰宅

流石に電車で睡眠をとったとはいえ、
眠たいですわ(笑)
明日は、
今日全無視した書類作成

早く寝ますかな(笑)