こんばんは😃

今日はほぼ一年ぶりのこちらのお酒🦑


数馬酒造さんの竹葉いか純米❣️能登推しのワタシ、実はこのいか純米が数馬さんのお酒の中でも一番好きなお酒なのです。大好きなのにストックを持っていなかったので、震災で当分呑むことは叶わないと思っていたのですが、先日の能登町訪問でイカの駅つくモールさんに訪問したらなんといか純米があ〜るじゃないですか😳‼️数馬さんのHPでも無かったお酒、さすがイカの駅🦑🦑嬉しか〜😂


お米は五百万石と石川門を9:1の割合で使用。いかのねっとりした味わいに合うように熟成させた石川門の純米生酒を加えています。精米歩合は60%、アルコール16%です。仕込み水に海洋深層水、酵母は海藻から抽出されたMisaki酵母を使用しています。


久しぶりだぁ😄ではいただきます。

ふわっと洋風、カラメル、生クリーム、メープルシロップのような優しく甘い香り。ずっと嗅いでいられます🥰味わいはジュワッとしたとろける甘さ、カラリとした明るくまろやかな酸味、ややジリジリとした苦味のような余韻。あああ〜〜〜うまい😂😂😂❣️❣️❣️つくモールさんに立ち寄ってよかったぁ❗️


今日のアテはこちら❣️小木港で水揚げされた船凍いか🦑船上で瞬間冷凍させたいかは鮮度を閉じ込めて解凍すればお刺身にできちゃうというスグレモノなのだ😆


うまそー🤤ワタはゲソや口などと一緒に炒り焼きしました。


いかの胴、噛むほどにねっとり溶けていく甘い味わい。いか純米は開いて濃い味わいに😋


いかみみはコリコリとした歯応えを感じつつ次第にさらりとした甘さ。いか純米はさらりとした甘さを感じる味わいに😋


脚の部分はコリコリ噛めば噛むほどうんまい。いか純米はやや酸味の引き立つ味わいに😋


ワタの部分といかの口や脚の切れ端を炒り焼き。味付けは竹葉能登上撰と唐辛子のみ。これが濃厚でうんまい😂お酒はぐわぁっと拡がる味わい😋

茗荷と合わせると程よい塩みと旨み、いか純米はカラッとした酸味を感じる旨み酒になりました😋

あ〜満足😂❣️今年もいか純米を呑めたことに感謝。

先日の能登豪雨災害、心配していましたが、つくモールさんは2日間の休業後、無事営業再開されています。能登の復興に向けて欠かせない立ち寄りポイント。応援しております、今晩もごちそうさまでした💪💪