こんばんは😀

富山の夏にごり、2本目はこちら♪

南砺市井波の若駒酒造場さん、若駒純米生酒にごりです。ペガサスのラベルがインパクトあります。

富山のお米を使用、精米歩合65%、アルコール15%です。

澱は3cmくらいかな?

吹き出す恐れと記載されていましたが、すんなり開封できました。もうしばらく寝かせた方がよかったのかな?

右は上澄み、左は振ったほう。

まずは上澄みから。まるいイメージの中にニス系のスキッとしたニュアンスが見え隠れします。味わいはシャープ。日本酒度+2とのことですが、それより辛いというか、シャキッとした印象があります。

澱をよく振ったほう。香りはクリーミーさが出てきました。味わいは適度な厚みとコクを出しつつやはりシャキッとシャープな印象。どちらも口に含んだ時にしゅわしゅわと舌を刺激するガスが心地よいですね😊まったりしない分、スイっと楽しめるにごり酒だと思います😋

にごり酒といえばカレー、というわけで晩ごはんはごろごろ野菜入りカツカレー。ごちそうさまでした😋