今回は、

今からでも間に合う

ジュニアNISA

について紹介します爆笑



 



ジュニアNISAって何?



ジュニアNISAとは、

未成年を対象とした

少額非課税運用制度のことです。



漢字が続くの抵抗がありますよね(笑)



簡単に言うと

18歳まで運用益

(配当・売却益)

に対して

税金が取られない

制度のことです。


※証券会社によっては

手数料も無料のところがありますチュー



子供1人につき

80万円/年

投資できます音符



なぜ今やるべき?



答えは

非常に使い勝手が

イイ制度になったからですびっくりマーク


2023年に

ジュニアNISA枠が終わり、

取り扱い規制が緩和されることが

発表されました電球


(2023年までに投資した分は

18歳まで運用可能ですが、

2024年以降は

ジュニアNISAとして

新たに投資できなくなる‼️)


2024年以降の

ジュニアNISA運用の主な内容は


・投資は18歳まで非課税運用を継続

・株式等の売却に制約なし


と言うところです星


つまり、

今、ジュニアNISAをはじめたとすると、

18歳までの期間

80万円を非課税で運用できる上、

好きなタイミング

(値上がったタイミング)で

売れるお札

しかも売却益も非課税!


と言うところです。






具体的には?


例えば5歳の子供がいた場合、

13年間、80万円を運用できます乙女のトキメキ


年4%の配当で運用できたとして、

13年で約41万円ぐらい

(年 約3.2万円)

の配当を受け取ることができますコインたち


つまり、株式の価格自体が


購入時→80万円

13年後→39万円


の価値になったとしても

損しないと言うことになります$


その間に株式が値上がれば

売ることもできます!


初心者でも手の出しやすい🫱

制度です。



ちなみに

税金(約20%)が取られると

配当が

41万円→33万円

(▲8万円)

となってしまいます。。。




投資まで、どのくらい時間がかかる?



私が作った際、

株式が買えるまでにかかった時間は



1ヶ月でした!?



ネット証券を使いましたが



・地元の銀行口座作成

↓(1日)

・ネット証券口座申し込み

↓(審査 3週間)

・証券口座開設

↓(証券口座に入金 1日)

・株式購入



という形でした!



オススメの株式


銀行・証券系

※比較的配当が高く

NISAに有利


・あおぞら銀行(年4回配当)

・大和証券グループ本社

(株主優待でカタログギフト年2回)




外食系

※株主優待で食事券をもらえる

外食費削減


・すかいらーく(店舗多数)

・コロワイド(かっぱ寿司で利用可)



家電量販店

※お買い物券がもらえる

おもちゃなどのプレゼント費削減


・エディオン(ネットでも使用可)

・ヤマダホールディングス

(日用品も販売あり)




少し手続きは面倒ですが

是非お試しくださいウインク