数あるブログの中から

ご覧いただきありがとうございます爆笑



今回は株主優待が到着しなかったので、

災害をテーマに我が家で備蓄している

優待銘柄を紹介したいと思いますびっくりマーク


災害!怖いですよね!



「起きて欲しくない」

はもちろん!


「出来れば考えたくない!」

そんなこと思うのは私だけでしょうかあせる



防災バックを買ったはいいけど、

とりあえず家の中にほっぽらかしてる。


以前は

そのぐらいの備えしかしてませんでしたダウン



実際、食糧や飲料水の

賞味期限のチェックをすることが

かなり面倒なんですよねえーん


そんなこと感じている

方も多いと思います。



私は、数年前に投資を始めましたが、

株主優待をいただいている中で、

そんな悩みを解決する銘柄がありました!!




株主優待をローリングストック



我が家では、

家族3日分の備蓄を

優待で賄っています!



今回紹介するのは、

水のローリングストックとして

最適なこの銘柄!



3167  TOKAI


地域柄あまり馴染みのない

銘柄かもしれませんガーン

東海地方でLPガスや水の配送事業を

行っている会社です太陽


自分は独身時代、

この会社のウォーターサーバーを

使っていました。


口当たりが優しく美味しいお水でしたが、

今の倹約生活を考えると、

少し贅沢品だったなと感じてます、、、タラー


しかし、

そんな美味しい水が半年に一回

優待としていただけるんです拍手


100株で500ml × 12本 (計6ℓ)

いただけます





2022年12月に到着した優待で

約2年賞味期限がありますウインク


2年分(4回)の優待を

ローリングストックすると考えると

24ℓになりますグッド!グッド!グッド!


災害時の1人当たりの必要な水は



「1日 3ℓ」

「3日分」

(計1人 9ℓ)



と言われていますので

これだけで2.6人分賄える計算になりますねひらめき電球


4人家族であれば、

親2人分100株ずつ保有しておけば、

問題なさそうですが、

念のため全員の名義で

備えても良いかもしれませんクラッカー



あとはローリングストックすればいいので

5箱になるタイミングで

生活水として使ってしますお茶


災害を考えるタイミングって、

なかなかないですが、

株主優待を貰いながら、

備蓄してみてはいかがでしょうか!