あまり子供の成長について書かなくしていました。



詳しく書くと身バレも嫌だし、変にいろいろ言われるのも嫌なので、


結構はっきりした事実は書かないようにしています。




なんだけど、


うん。まあ、年齢とともに、成長して、いませんのよ。うん。同じ年齢の子見ると、他の子がどう言う成長スピードなんだろう?と思う。



ガッカリします。はい。だって我が子だもの。




もちろん療育だって行ってますけど。



たまに、ブログで療育行けば治る!と思う人とか、療育療育と魔法のように進めてくる業者側の人がいますが、




療育を通っている側がリアルに言うと、


療育で良くなるかって言うと、正直結構怪しい部分も多いです。


そもそもの子供が成長している部分なのに、なんでも療育のおかげになる。


けして、療育がダメではない。ただ、子供が成長しているのに、全て療育のおかげになると、ちょっと子供もかわいそうだなと。



これね、理学療法士さんからの話でも言われた話。


最近療育で普通にしたがる親が多いそうです。でも実際お金払って高い療育やプログラムを受けても、そこまで大きく改善しない。逆にほんとは療育を受けなくても、子供自身は成長の幅があるのに、何故か療育のおかげ。になりがち。結果療育が神みたいな。



そうではない、もっと子供自身の本来の成長を見てあげて。と言われたことがある。



療育がいいのではなく、子供がただ頑張っているのを見てと。





それで今ふと思い出したけど、

子供の成長が遅いことばかり目についていた。


成長が嬉しいのに、そこを比較した途端苦しいと感じる。


もっと子供自身を見てあげたい。



なんかいつものように支離滅裂で、すみません。